ヒットの裏に激しい主導権争い〜韓国モバイルバンキング事情韓国携帯事情(2/3 ページ)

» 2005年01月12日 14時13分 公開
[佐々木朋美,ITmedia]

各社のサービス内容

 金融チップによるモバイルバンキング先駆者であるLGTは、戦略にも長けている。全国6000以上の銀行で、BANK ONブランドを前面に出して対応端末を積極的に販売している。

 サービス開始初期の2003年10月から2004年5月末まで、利用手数料とモバイルバンキングで発生するパケット代を無料にしたほか、銀行でのイベント期間中にBANK ON対応端末を購入した会員に限り、BANK ON利用料金かパケット代金を、最大2005年12月末まで無料とする戦略に打って出た。その成果があってLGTは、BANK ONだけで150万人の加入者を誘致したという(2004年12月現在)。

屋台売り戦略といえばやはりLGT。銀行の前や地下鉄の駅、街中で、BANK ON対応端末の売り込みに積極的だ

 これとともに、BANK ONに関連した7件の特許も登録した。内容は「移動通信端末機を利用した金融決済サービスの方法」「移動通信端末機を利用した金融決済システム」などで、他社より先行してサービスを開始しただけに、顧客や自社技術の保持に熱心だ。

 海外進出にも積極的なSKTのM BANKは、自動ローミングの手続きさえすれば海外でも利用できるという特徴を持っている。パケット代は、韓国国内65ウォン(約6.5円)に対して、例えば中国でのパケット代が70ウォン(約7円)程度と大差はない。現在のところ中国国内12カ所とニュージーランドのみの対応だが、東南アジアなど他国にも拡大予定。いずれは日本でも使えるようになるかもしれない。

 KTFのK・bankは、交通費決済機能が強化されているのが最大の特徴だ。韓国では地下鉄やバスの料金を、プリペイド式の交通カードやICチップ搭載のクレジットカードなどで決済するのが一般的だが、K・bankを利用すれば、首都圏はもちろんほぼ全国の交通機関で利用できるようになる。

課題解決に向けたキャリアの対応は?

 便利になった一方で課題も残る。1つはキャリアごとに提携銀行が異なる点だ。中でも最大の課題といえるのが、銀行ごとに金融チップが別であること。

 利用したい銀行が複数あれば、それだけチップが増え、取り引きの際には銀行別にチップを取り替えなければならない。チップを発行してもらうためには、各銀行の窓口へ行って手続きしなければならないので、平日昼に忙しい会社員などは申請するのが面倒だ。またチップ発行を受けただけでは交通カード機能や証券機能などは使えず、別途申請が必要となる。さらにATMには、モバイルバンキング対応とそうでないものがある点も不便だ。

 チップが統合されない背景には、キャリアと銀行間の激しい争いがあった。当初、国民銀行はSKTと手を結び、モバイルバンキングサービスを実施する計画だったが、キャリアと銀行のどちらが主導権を取るかで競争が激化。結局、国民銀行はLGTとの提携を決め、LGTも国民銀行側に最大限の譲歩をすることでサービス開始に至った。これによりキャリアへの権力一極集中は防がれたものの、結果的にはユーザーが不便をこうむることとなってしまった。

 こうした現状をキャリアが放っておくはずはなく、今年からは新しい動きもありそうだ。SKTとKTFは、複数の銀行サービスやクレジットカード、交通カードなどの機能を統合した汎用チップの発行を計画しているという。今年2月以降には、容量を16Kバイトから72Kバイトに増やし11個以上のアプリケーションを載せられるICチップをモバイルバンキング対応端末に搭載。汎用チップ戦略へ弾みをつけたい意向だ。

 一方でLGTは、これまで通りBANK ONサービスを継続する予定で、新たな動きはまだ見せていない。

 今年、大きな動きを見せることとなりそうな、韓国のモバイルバンキング。今後さらに普及させられるかどうかは、サービスのユーザビリティにかかっているといっても過言ではない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年08月22日 更新
  1. 「弊社のモバイルバッテリーが河川等に投棄されている」――運営元が警察および関係各所と連携 (2026年08月19日)
  2. 「iPhone 18」シリーズうわさまとめ 秋にPro、来春に無印登場か 「さらなる値上げ」の可能性も考える (2026年08月19日)
  3. 服の中に風を送る「腰掛けファン」はハンディファンと何が違う? メリットと購入前に知るべき注意点 (2026年08月18日)
  4. 清水寺の「5Gが入らない」をどう解決した? ソフトバンクが挑んだ景観保護とアンテナ設置の裏側 (2026年08月20日)
  5. ソニー、Xperia新モデルを予告 8月25日11時に発表 YouTubeで世界同時配信 (2026年08月21日)
  6. Pixel 11シリーズ実機レビュー:「薄型化の無印」と「背面が光るPro」、Gemini連動の新機能で何が変わったか (2026年08月20日)
  7. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
  8. きょう発売の「Pixel 11」、結局は何が進化点? Geminiの進化にも注目 (2026年08月20日)
  9. 最大24万強マイル還元のチャンス 新「ANAアメックス」誕生、日常決済で“旅が近づく”特典強化の中身 (2026年08月21日)
  10. 「新喜皮革」のコードバンを使用したApple Watch用バンド登場 約2万円 (2026年08月21日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー