最新のT9ダイレクト搭載〜「N901iC」の文字入力を試す効率よいメール入力を考える(3/3 ページ)

» 2005年03月28日 20時58分 公開
[太田純,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

 ところで、ワード予測で候補を選ぶには、ニューロポインターを動かすか「↓」を長押しする必要がある。これは短い「↓」がT9での候補選択や、かな入力時の通常変換に割り当てられているためだ。

 キーの長押しはいうに及ばず、ニューロポインターもカーソルが動き出すまでにひと呼吸あり、どう転んでも素早い操作は望めない。ここは操作方法を再検討してほしいところだ。

 ワード予測をT9と組み合わせて使う場合、もう1つ大きな問題がある。かな入力では文字を入力すればワード予測候補が表示されるが、T9入力では常にT9の候補ウィンドウが表示されているため、「↓」を長押ししない限り前方一致予測の候補は表示されないのだ。

 短めに入力して候補一覧を表示させたら、候補がなかった──というのでは予測入力のメリットが失われてしまう。

 以上のように、ワード予測はメインで使うにはかなり物足りない。N901iCを使いこなすには、入力方式にT9を選び、ワード予測は次文節予測だけを補助的に使うことになるだろう。

キータッチはやや柔らかめ

 N901iCのキーについてひとこと述べておこう。キートップはボディよりわずかに高く、カーブを描いて配置されている。両サイドは中央列よりやや上寄りにあり、左右の幅も下に行くに従ってやや狭まる。

 N901iCのキー配列

 キーの押し心地は柔らかめで、クリック音は小さい。遊びもかなりあり、中心以外を押すと斜めに沈むのが感じとれる。[5]のくぼみや判別用突起が控えめであることも手伝って、全体に指で触って位置がつかみにくいようだ。

 上下左右キーはドーナツ状で押しやすく、誤って決定キーを押すことはないだろう。決定キーはニューロポインター兼用であり、かなり固い。

そのほかの入力機能

 N901iCはポケベル入力をサポートしているが、そのほかの入力機能はあまり充実しているとはいいがたい。主な特徴をまとめておこう。

  • 入力補助機能

 T9ではかなの大文字小文字を気にする必要はないが、かな入力モードでかな小文字を入力するには大文字を入力してから大小切替キーを押す必要がある。

 逆トグルは用意されているが、左側面のホームキーに割り当てられており、やや操作しづらい。アンドゥ機能は用意されていない。

  • 英数カナの入力

 英数カナ変換や単漢字変換は用意されていない。通常変換に単漢字候補やカナ候補、数字候補があるのでそれを使うことになる。T9の変換候補に数字列があるので、数字だけはそれなりに入力しやすい。

  • 絵文字・記号の入力

 絵文字や記号の入力モードはあるが、専用のキーは用意されていない。[メニュー]を押して「絵文字記号連続入力」あるいは「記号入力」「絵文字入力」を選ぶ必要がある。

  • ダウンロード辞書

NECの辞書は地名や会社名など固有名詞をよく収録しているほうだが、“みんなNランド”からダウンロード辞書を追加して利用することもできる。ダウンロード辞書はエリア別の方言・スポット辞書をはじめ、時事用語、ビジネス用語、スポーツ辞書など品揃えが豊富だ。特にカタカナ語辞書はT9ユーザにとって必需品といえるだろう。

 絵文字や記号の入力画面はメニューから呼び出す必要がある。連続入力は可能だが、画面全体を使わないのでやや選びにくい(左、中央)。T9で辞書にない読みを入力するときは、[読み]を押して1文字ずつ読みを選んでいく必要がある(右)
前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
  1. 縦折りスマートフォン6機種のスペックを比較する サイズ/カメラ/価格の違いは? (2024年04月17日)
  2. ソフトバンク版iPhone 15 Pro、Pixel 8 Proの一部容量が実質24円 1年で買い替える人向け「新トクするサポート(プレミアム)」の内訳とは (2024年04月17日)
  3. 「ポケモンGO」大幅アップデート より自分に近いスタイル変更、現実世界を反映したビジュアルなど (2024年04月16日)
  4. Back Marketの「リファービッシュ製品」が中古と違うワケ 売れ筋はiPhone 13、バッテリー“100%保証”の計画も (2024年04月17日)
  5. 「なめてんの?」前澤友作さん、Metaの“他責的声明”に激怒 著名人なりすまし広告問題で (2024年04月17日)
  6. 「改正NTT法」が国会で成立 KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルが「強い懸念」表明 (2024年04月17日)
  7. HMDとハイネケン、透明で“退屈な”折りたたみ携帯を発表 (2024年04月17日)
  8. ソフトバンク、「新トクするサポート(プレミアム)」を4月18日に開始 対象機種は? 現行プログラムとの違いは? (2024年04月16日)
  9. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  10. 「au PAY プリペイドカード」が4月23日にリニューアル タッチ決済に対応 「バーチャルカード」としての発行も可能に (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年