6月22日から、「マイメニュー」がFlash表示に変わりました。デフォルトは「スタンダード」に設定されていますが、10種のデザインから好みのスキンに変更できます。画像はデザインのテーマに応じて、3カ月に1回程度自動的に更新されるようです。
さて、私がD901iSのボディカラーをガーネットピンクにした理由ですが、これはプリセットされているメニュー画面の1つにハートをわしづかみされたからです。
アイコンデザインの「タイプ3」(なんか風流な名前を付けて欲しかった)は、和紙をモチーフにしたアイコン。紙のシワやアイコン周辺のにじみまでリアルに表現されていて、とても粋な雰囲気を醸し出しています。このメニューの色がピンクだったので、ボディカラーも同じ色でまとめようと思ったわけです。
読者からの質問、今日は3つの質問について調べてみました。まず最初はこれ。「次の携帯の買い換えにD901iSを狙っています。D901iと違って、スライドがボタンになっていますが、ボタンを押さずにスライドって出来ますか?鞄から手探りでケータイ探す時って、ボタンまで探すのは面倒なので、きっと手でスライドしちゃうと思うのですが」
これは可能です。若干強めの力で押すと開くようになっています。
次は「901iの下部にあったブルーのライトが901iSではなくなって上部に移動したようですが、従来通り点滅パターンを変更できるのでしょうか?」という質問。
D901iとは着信ライトの形が異なるので、同じような点滅パターンというわけではありませんが、変更は可能です。「点灯」「点滅」「ゆっくり点滅」「メロディ連動」「OFF」の5つから選択可能。D901iSでは色も選べるようになり、27種のカラーが用意されます。
設定は「メニュー」-「設定」-「ディスプレイ」-「イルミネーション設定」からどうぞ。
次は「D901iSは、見ながら返信できますか」という質問。残念ながらムーバの“D”にあったような「見ながら返信」は入っていません。ただ、「メニュー」-「メール」-「メール設定」-「メール返信引用設定」で、引用を「する」に設定すれば、送信されたメールを見ながら返事を書くことは可能です。
長期ロードテスト「D901iS」 |
長期ロードテストとは |
ITmedia記者が、普段使いの携帯電話の模様をレポートする長期連載記事です。1人のユーザーとして、端末やコンテンツをレポートします。この端末の「○○を調べてほしい」「この点をメーカーに聞いてほしい」といった要望を、ぜひお寄せください。ロードテストの中で、できる限り調査し回答していきます。 読者のニーズが機種を決定なお、本ロードテストで使用する携帯機種は、読者の皆様のニーズに基づいて決定します。記事へのアクセス数の増減を目安とし、随時機種を変更していく予定です。 |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.