iBurstの無線IP電話は2007年?〜ライブドアCEATEC JAPAN 2005

» 2005年10月07日 21時36分 公開
[杉浦正武,ITmedia]

 幕張で開催された「CEATEC JAPAN 2005」のキーノートスピーチで10月7日、ライブドア上席副社長ネットワーク事業部本部長の照井知基氏が講演を行った。同氏はライブドアの無線LANサービスの展望を話すとともに、同サービスのコンセプトを改めて明確にした。

「うちはポータル屋だ」

 照井氏は「livedoor Wireless」は既存の公衆無線LANサービスとは異なるものだと説明する。既に発表されているとおり、同社のサービスは山手線圏内を“点ではなく面で”カバーすること、そして価格が月額525円とやすいことが特徴となる。

 安さの理由は、livedoorのポータルサイトと連動して広告で収益を上げられることにある。照井氏は、この点が従来型の公衆無線LANサービスと決定的に違う部分だと話す。

 「我々は通信事業者というより“ポータル屋”。コンテンツでもうけたいと考えている人間だ」。通信費を収益の柱に据えるモデルも何度もシミュレーションしてみたが、それだとどうしても月額525円という価格を実現できなかったという。「どうしても、月額2000円以上かかる」

 livedoor Wirelessは、インターネットに抜けなくてもよいなら誰でも無料で利用できる。ライブドアIDを取得しさえすれば、ライブドアポータル内のコンテンツにアクセスできる仕組みだ。「例えばlivedoor Blogはライブドアとしても大きなコンテンツになっているが、中には『ブログだけ利用できればいいから無料で利用しよう』というユーザーも出てくるだろう」。出先で気軽にブログを利用するユーザーが増えるだろうという読みだ。

 ライブドアの各種コンテンツの利用が増えれば、直接収益の増加が見込める。加えて無線サービスがもたらすPV増もメリットになる。「ページビューが劇的に増えれば、基本的に広告は売りやすくなる」。こうした効果を総合的に組み合わせて、収支を合わせてく考えだ。

「iBurstは2007年にも」

 会場では無線LANサービスの今後のロードマップも、改めて示された。現時点でも山手線の圏内の相当のエリアをカバーしているが、10月末にこれを完全な状態にもっていく(下写真参照)。さらに来年6月までに東京23区内6200カ所にアクセスポイントを設け、さらには全国主要都市に拡大、無線IP電話も始める――というものだ。

Photo  
Photo

 会場では京セラの技術開発デモとして、高速移動中にiBurstのIP電話で通話をする様子を披露するビデオも流された。ハンドオーバーなどもスムーズで、車内でも利用できるとうたう。

 ただし照井氏は、「携帯をやるのかとよく聞かれるが、全面的にやるかというとそうではない」と断りを入れる。公衆無線LAN形式のサービスを開始する当初は、携帯電話サービスをうたうわけではない。ライブドアとしては利用シーンは明確に限定しないが、「サービスを提供する中で、無線LANでVoIPをやるユーザーも出てくるだろう」というスタンスなのだと説明した。

Photo 会場で披露されたiBurstの通話デモ。ハンドオーバーや、時速100キロでの通話にも対応していた

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年02月10日 更新
  1. 「iPhoneの調子が悪いです」の文言、なぜアイホンのFAQに? 実はAppleと深く関係 (2026年02月08日)
  2. 総務省有識者会議が「手のひら返し」な我が国への示唆――日本を国際標準から遅れさせたのは自らの愚策のせい (2026年02月08日)
  3. 「東京アプリ」で1.1万円分をゲット、お得な交換先はどこ? dポイント10%増量+楽天ペイ抽選が狙い目か (2026年02月05日)
  4. KDDI、楽天モバイルとの「ローミング重複エリア」を順次終了 松田社長が言及 (2026年02月06日)
  5. 楽天モバイル、1000万回線突破も残る「通信品質」の課題 5G SAの早期導入とKDDIローミング再延長が焦点に (2026年02月07日)
  6. Googleが台湾のPixel開発拠点を公開 「10 Pro Fold」ヒンジ開発の裏側、“7年サポート”を支える耐久テスト (2026年02月09日)
  7. 東京アプリ、PayPayがポイント交換先に追加される可能性は? 広報に確認した (2026年02月05日)
  8. ソフトバンク、短期解約を繰り返す「ホッピングユーザー」を抑制 その理由は? (2026年02月09日)
  9. 東京アプリ、PayPayとWAON POINTをポイント交換先に追加 交換時期は「決まり次第案内」 (2026年02月09日)
  10. 「小型iPhone SEを復活させて」──手放せない理由SNSで話題 どこが“ちょうどいい”と評価されるのか (2025年11月29日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2026年