東京ビッグサイトで開催されている「WPC EXPO 2005」会場で、KDDIはワンセグ対応「W33SA」などを展示している。来場者は実際に端末を手にとって、操作を確認できる。
24日の記者発表会で報道陣向けに公開されていたのと同様、試験番組を用意して使い勝手を確認できるようになっていた(10月24日の記事参照)。パナソニックブースにはドコモ向けのワンセグ対応端末「P901iTV」も展示されていたため、両キャリアの端末を見比べることができる。
KDDIブースでは、同社の新メッセージングサービス「Hello Messenger」(10月24日の記事参照)も大きく取り上げられていた。来場者に対応端末を手にとってもらい、スタッフがクイズを投げかけこれにHello Messengerで回答する……といったデモで、サービスの楽しさをアピールしていた。
ほかに、先日発表されたカーナビゲーションサービス「EZ助手席ナビ」(9月1日の記事参照)も展示されていた。同サービスの契約者数は、9月末時点で3万6000契約。ほかに、1日157円で利用できるコースもありこちらは「1日1万程度の利用がある。休日などになるとこの数字がまた上がる」(KDDI)とのことだった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.