こうすれば、もっと便利に──NetFrontのTips「WX310SA」ロードテストNo.5

» 2005年12月22日 00時30分 公開
[memn0ck,ITmedia]

 WX310SAのNetFrontは、本体メモリやminiSDカードにあるHTMLファイルを開くことができます。つまり、読みたい文書をHTMLにしてWX310SAに入れておけば、いつでも読めるのです。WX310SAにはPDFやWord、Excelを閲覧できるドキュメントビューアも搭載されているので、それを使う手もありますが、すでにウェブ上にHTMLとしてあるページならそのままHTMLファイルとして扱ったほうが楽です。

 そこで、メモリ上にあるローカルファイルを閲覧する機能を調べて、NetFrontのホームやブックマークにローカルファイルを設定する方法を試してみました。

ローカルファイルをホームに設定する

 まずは、ホームに設定してみます。PCでbm.htmlという自分がよく見るサイトをリンクしたHTMLファイルを作っておき、メールやUSBのマスストレージ機能などを使ってWX310SAに移しておきます。ここでは、bm.htmlというファイル名にしましたが、長すぎなければ何でもいいです。miniSDカード上でも設定できますが、miniSDを抜いてしまったときのことを考えると、できれば本体メモリのほうがいいでしょう。

 このbm.htmlをデータフォルダから普通にメモリ内にあるHTMLファイルを開き、ホーム設定するとうまくホームに設定できません。やってみると「ファイルが開けません」と出てしまいます。オプションのページプロパティからbm.htmlのアドレスを確認したところ、「file:///PS:/$OTHER/bm.html」となっています。さきにホーム設定したものは「file:///PS:/PRIVATE/DATA_FOLDER/$OTHER/bm.html」になっており、ちょっと異なります。どうやらこれがホーム設定できない原因のようです。

 ホーム設定のアドレス編集で、アドレスを確認したものにしてみたところ、きちんとホームとしてbm.htmlが表示されました。これで待受画面からWebボタン長押ですぐにリンク集が呼び出せるようになりました。なかなか便利ですよ。

 多少HTMLの知識があれば、WebメールやPic@nicによる料金確認などをワンボタンで呼び出せるようなホームも作れます。また、自分のお気に入りのWeb上にあるリンク集などをPCで保存して、WX310SAのホームにしてもいいでしょう。ローカルファイルからローカルファイルへのリンクも相対パスで行けますし、画像やスタイルシートも利用できるので、便利なホームを作ってみてください。

左から、メモリ内にあるHTMLファイルを開いた画面、「メニュー」→「[8] ページ設定」→「[3] プロパティ」→「[1] ページプロパティ」画面、「メニュー」→「[9] オプション」→「[1] ホーム」設定画面。ページプロパティにおけるローカルファイルのアドレスにある「PS」は本体メモリを指します。miniSDカードにあるページは「PS」の部分が「SD」となります

ローカルファイルをブックマークに設定する

 ローカルファイルをブックマークに登録するには、普通にデータフォルダからHTMLファイルを開き、ブックマーク登録すれば、利用できます。ただし、これにも注意が必要で、この方法で登録されたブックマークをマイメニューに登録するとWX310SAがフリーズしますので、注意してください。

 ただし、ローカルファイルをブックマークしたものをマイメニューに登録できないわけではありません。今度は先程のホームの場合と逆の作業を行います。ブックマークに登録したローカルファイルのアドレスに「PRIVATE/DATA_FOLDER」という部分を追加するのです。これでローカルファイルのブックマークをマイメニューから呼び出せました。しかし、「できた!」と喜んだのも束の間、こちらのアドレスだと肝心のブックマークから呼び出せなくなっていました。ひとまず、ブックマーク以外の機能もマイメニューには登録したいのでこの件は諦めています。なかなか難しいものですね……。

左から、ブックマーク画面、ローカルファイルをブックマーク登録している画面、マイメニュー画面。マイメニューは、0〜9および「*」「#」キーの12個まで登録できます。ブックマーク以外のものも登録するので、できればローカルブックマークを作っておきたいですね


memn0ck

 ハンドル名は「memn0ck」と書いて、「メムノック」と読む。ケータイ・モバイル情報マニアで、小さなデジタルガジェットに目がない。趣味でケータイ・モバイル関連の個人ニュースサイト「memn0ck.com」を運営しているが、日常は白衣を着た理系野郎。1976年東京生まれ。


前 短期集中ロードテスト「WX310SA」
短期集中ロードテストとは

 ITmediaのライターが、普段使いの携帯電話の模様をレポートする連載記事です。1人のユーザーとして、端末やコンテンツをレポートします。この端末の「○○を調べてほしい」「この点をメーカーに聞いてほしい」といった要望を、ぜひお寄せください。ロードテストの中で、できる限り調査し回答していきます。

読者のニーズが機種を決定

 なお、本ロードテストで使用する携帯機種は、読者の皆様のニーズに基づいて決定します。記事へのアクセス数の増減を目安とし、随時機種を変更していく予定です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年07月21日 更新
  1. ダイソーで330円の「人感・明暗センサーLEDバーライト(Type-C)」が意外と便利 1人暮らしの帰宅時や非常灯に便利  (2026年07月18日)
  2. なぜ「060」携帯番号は18カ月あっても延期になったのか? それでも「慌てる必要はない」現状 (2026年07月20日)
  3. 専用充電器はもう不要? 中韓スマホから国内勢まで巻き込む「USB PPS」急速充電の新常識 (2026年07月14日)
  4. 「Pixel 11」は何が変わる? メモリ減少で100ドル前後の値上げも? 出そろったうわさを整理する (2026年07月19日)
  5. 携帯番号に「060」が採用されるワケ 「電話番号とは何か」を歴史とともに振り返る (2024年10月09日)
  6. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
  7. ショップとAIで差別化を図る「ドコモの銀行」――住信SBIネット銀行ユーザーからは戸惑いも (2026年07月19日)
  8. ミドルハイレンジモデルにも水冷搭載 nubiaから「Neo 5 GT Special Edition」登場 (2026年07月19日)
  9. “特典終了”が続く「d払い」「dポイント」のお得さはどう変わるのか これからは「dカード」の利用が得策? (2026年07月17日)
  10. 最大13日間バッテリー持続、丸型デザインの「CMF Watch 3 Pro」がAmazonで販売中 1万3800円 (2026年07月18日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー