ギミー・ヘブン「すぐに迎えに行くから待ってろ」Mobile&Movie 第196回

» 2006年01月27日 14時33分 公開
[本田亜友子,ITmedia]
作品名ギミー・ヘブン
監督松浦徹
制作年・製作国2005年日本作品


 今回ご紹介する作品は、スタイリッシュサスペンス「ギミー・ヘブン」。物語のクライマックスでプリペイド携帯が登場し、その通話中に思いがけない悲劇が訪れます。

 ある豪邸で起こった殺人事件が、すべての発端でした。現場検証のためにやって来た刑事の亜季(石田ゆり子)は、死体の血痕が奇妙な形をしていることに気付きます。殺されたのはその家の主人で、残された養女の麻里(宮崎あおい)が莫大な資産を受け継ぐことに。義父の死後、間もないにもかかわらず自室でピアノを弾く麻里に、亜樹は話し掛けますが、答えようとしませんでした。そして数日後、麻里は豪邸から姿を消してしまいます。

 デザイン事務所を営む新介(江口洋介)は、その本業とは別にインターネットで盗撮サイトを下請けでやっていました。女性の部屋や街角など数多くのカメラを仕掛け、その様子は事務所に並ぶモニターでチェックしていました。ある時、弟分の貴史(安藤政信)が、河川敷に設置されたカメラに、倒れている女性が映し出されていることに気付きます。

 さっそくその現場にやって来ると、少女は深く眠っているだけ。疲れきった様子の少女を、新介と貴史は事務所に連れて帰ることにします。男二人だけで過ごしていた事務所に、少女がやって来たことで華やいだと貴史は喜びますが、新介の胸中は複雑でした。それは、少女のどこか孤独な雰囲気。やがて、新介はテレビのニュースで、その少女が警察が行方を追っている麻里だと知ります。

 貴史は麻里の境遇に同情し、事務所でかくまうことを新介に提案します。乗り気でない新介でしたが、貴史の気持ちを尊重することに。こうして、三人での共同生活が始まります。しかし、麻里と暮らし始めてから、新介のまわりで奇妙な現象が起こるように。盗撮サイトのカメラが壊れたり、サーバがダウンしたり。それらはすべて、麻里を追う何者かの仕業でした。「麻里を返せ」という脅迫は日に日にひどくなり、外出中に事務所が荒らされている事態にまで。

 危険を感じた貴史は、麻里と新介と三人で遠くへ逃げようと提案します。新介も逃亡に協力するつもりでしたが、恋人に引き止められ行けなくなってしまいました。しかたなく貴史と麻里は二人で、車で北に向かうことになります。麻里を想う貴史ですが、麻里の気持ちはわからないまま。頑なに閉ざした心は二人でいても、開くことはありません。やがて、貴史は山の中の廃屋にたどり着きます。

 その頃、新介は東京で貴史たちのいる廃屋の様子がインターネット中継されていることに気付きます。誰がどうやってこんなことを。さらに、貴史が購入したプリペイド携帯の電話番号もネットゲームを通じて知らされます。慌てて電話をかける新介。

 「おい貴史、俺だ」

 「どうして」

 驚く貴史。

 「いったい、そこはどこなんだ?」

 貴史はなかなか答えようとしません。

 「すぐに迎えに行くから待ってろ」

そんな会話の間に、貴史に危険が迫っているとも知らず……。

 麻里を追う人物の正体は? そして麻里の孤独の理由とは? 亜樹が辿る“共感覚”をキーワードに、すべての謎は解き明かされます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  6. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
  7. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  8. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  9. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  10. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年