300万画素端末「W41T」「W41K」のカメラを比較する(画質編)荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(4/4 ページ)

» 2006年03月28日 01時14分 公開
[荻窪圭,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       
左がW41T、右がW41CA

 両者は同じ日に同じ場所で撮ったものだが、W41Tの方は赤い「のぼり」の一部で激しく色が転んでいて、赤が黄色になってしまっている。W41Tはときどき、こういうことがあった。極端にコントラストが高いシーンや、ホワイトバランスが合いづらいシーンで大きく“外して”しまうのである。それが残念。

 次はW41Kの「手ブレ補正」をチェック。電子式手ブレ補正なので、光学式ほど強力ではない。

 今回いろいろと試してみたが、「手ブレ補正」をオートにしたから写りがおかしくなったとか、手ブレが目に見えて補正されるというほどの実感はなかった。

 そんな中から比較的手ブレ補正の効果がでたかな、という写真を2種類どうぞ。

左は手ブレ補正オート、右は手ブレ補正オフ
左は手ブレ補正オート、右は手ブレ補正オフ

結構よかったW41K もうひとがんばりのW41T

 というわけで、微妙にW41CAにも参考出品してもらいつつ、W41TとW41Kの画質を見てみた。

 W41Kは300万画素らしいディテールと、こってり系の鮮やかさを持つ絵作りで、なかなかよい。AFもちゃんと決まるし、手ブレ補正の効果は絶大とはいえないが、手ブレ補正がないにしろ、このAF付き300万画素はかなり使える。

 W41Tも基本画質は悪くないが、パンフォーカスゆえにディテールの甘さが出たこと、またホワイトバランスや発色の面で不安定さを見せたこと、そして何より「ナゾのマクロ機能」が気になる。300万画素CCDを搭載するほどカメラに力を入れるなら、AFを付けるなり、しっかりしたマクロモードを付けるべきではないか。その辺が残念なところだ。

 次回はW41KとW41Tの個別機能、および使い勝手を確認する(続く)。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年