薄さ14.9ミリの3G携帯「804SS」を試す──AV機能編「804SS」レビュー(3)(2/2 ページ)

» 2006年04月28日 23時03分 公開
[坪山博貴,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 メディアプレイヤーによる再生は、全曲、またはプレイリスト単位での連続再生に対応し、リピート再生なども行える。プレイリストは804SS側での登録作業が必要となり、フォルダ単位での一括登録はできない。一覧から複数の曲をマークして登録することはできるが、少々面倒な作業になる。

 もちろん音楽再生は、プレイリストを作成しなくても「全てのミュージック」を選択して行えるが、並び順はファイル名順となる。先頭にトラック番号が付くような、よくあるファイル名で複数のアルバムの音楽ファイルをコピーすると、アルバムAの1番目、アルバムBの1番目、アルバムAの2番目、といった順で再生される。そのためアルバム内の本来の曲順で再生するには、プレイリストを作成することになる。

Photo メディアプレイヤーでは上下キーで音量調整、左右キー短押しで曲間移動、左右キーの長押しで早戻し/早送りが可能。基本操作はスタンダードだ(左)。メディアプレイヤーキーでメディアプレイヤーを起動すると、まずこの画面が表示される。「全てのミュージック」は、全音楽ファイルのプレイリストとなり、ユーザーが作成する必要はない。「アルバムB」「アルバムA」は作成したプレイリスト(右)
Photo プレイリストはこのように、複数の音楽ファイルを選択する方法でも登録できる。プレイリストの音楽ファイルは登録順に並ぶが、「オプション」→「プレイリストのトラックに移動」で並び順を任意に変更可能だ


Photo 複数のアルバムを保存した場合、ファイル名の先頭にトラック番号があると「全てのミュージック」では、このように異なるアルバムの音楽ファイルが並んでしまい、並べ替えることもできない。複数のアルバムを保存する場合には、プレイリストの作成が必須だ

 メディアプレイヤーで音楽再生を中断した際、メディアプレイヤーボタンを長押しすると、中断した曲の先頭から再生を再開できる。ただし、前回選択していたプレイリストが無視される点には注意したい。これは中断時に「どの曲か」という情報しか持っておらず、「どのプレイリストか」という情報が保持されていないからだ。

 また背面のプレイボタンの長押しで音楽再生を開始した場合、常にプレイリストは無視され、先頭の曲から再生される。このあたりは、ソフトウェアレベルでの詰めが甘い印象を受ける。

Photo マナーモード中に背面側のプレイボタンの長押しで音楽再生を開始しようとしても、一度開いてキー操作を行わないと音楽が再生されない。誤動作を防ぐ意味もあるのだろうが、背面側のボタン操作を無効にする機能もあるので、おせっかいかなという気も

 ミニプレイヤーによる再生は、マルチタスクが利用できず、再生は常に先頭の曲からになる。あくまで簡易再生機能と思ったほうが良さそうだ。メディアプレイヤーの起動もさほど手間がかからないので、存在意義が分かりにくい。

 なお音質は可もなく不可もなくといったところ。本体スピーカーか付属のステレオイヤフォンでしか再生できないため、他の端末との比較が難しいが、個人的は“悪くはない”といったところだ。

 問題なのは、付属品のステレオイヤフォン/ヘッドフォンしか使えないことだろう。インナーイヤータイプのイヤホンは、人によっては耳に合わない場合もある。筆者の場合付属品は、どう装着しても少し歩くと外れかかってしまい、不自由した。ライトな音楽プレーヤーとしては十分使えるだけに、市販のステレオイヤフォン/ヘッドフォンを利用可能にするアダプタを用意してほしいところだ。

動画再生は、QCIFが限界か

 動画再生は3gpp/MP4フォーマットに対応しており、エンコードは付属ソフトの「PC Stduio」内にある「ムービーの編集」でも行える。320×240ピクセル(QVGA)動画の再生も可能だが、紙芝居状態になったり、あるいはほとんど画面が更新されない状態になる。スムーズに再生できるのは176×144ピクセル(QCIF)程度が限界のようだ。ドラマなどでも雰囲気は十分伝わるが、字幕を表示するには無理がある。

Photo 動画再生時には再生サイズを3段階に拡大・縮小可能。全画面再生機能は持たない。176×144ピクセルの動画を240×180ピクセルで再生してもさほど違和感はないが、やはり全体に解像度不足を感じる

 音楽機能については少々不満が多くなってしまったが、このサイズで実用的な音楽再生機能を備えている点だけでも十分評価できる。ただ市販のステレオイヤフォン/ヘッドフォンを利用できないのは残念で、ボーダフォンの配慮に期待したいところだ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年11月06日 更新
  1. 世界初の3つ折りスマホ「Mate XT Ultimate Design」、実は文字入力マシンとしても優れていた (2024年11月05日)
  2. 携帯電話番号って「3桁+4桁+4桁」だと思っていました? 実は違うかもしれません (2024年11月01日)
  3. あなたの街の「スマホ決済」キャンペーンまとめ【11月版】〜PayPay、d払い、au PAY、楽天ペイ (2024年11月05日)
  4. スマホで撮影した写真から位置情報がバレるってホント? その理由と設定変更の方法を解説 (2024年11月04日)
  5. iPhoneの写真アプリが使いづらい? 表示をカスタマイズする必須の2ステップ (2024年11月05日)
  6. 「AQUOS R9 pro」と「らくらくスマートフォン」 真逆の新機種から見える、日本メーカーの“生き残り戦略” (2024年11月02日)
  7. 駐車中の当て逃げ対策に シガーソケット対応ドラレコ用バックアップ電源発売、エンジンを切っても動作 (2024年11月05日)
  8. 「iPhone13 mini」がトップ10圏内に登場 ムスビーの10月中古スマホ取引数ランキング (2024年11月05日)
  9. 三半規管が弱い人必見! iOS 18で追加された乗り物酔い予防機能「車両モーションキュー」の仕組みと設定方法 (2024年11月03日)
  10. 海外のタフネススマホは「サーモグラフィー/暗視カメラ」搭載が珍しくない 手のひらサイズの「R4 GT」はアウトドア用途にもぴったり (2024年11月03日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー