「ゲームのドコモ、音楽のドコモ、映像もドコモ」を目指す──ドコモの山口氏mobidec 2006(1/2 ページ)

» 2006年12月01日 21時04分 公開
[房野麻子,ITmedia]
Photo NTTドコモ コンテンツ&カスタマ部コンテンツ担当部長の山口善輝氏

 NTTドコモ コンテンツ&カスタマ部コンテンツ担当部長の山口善輝氏がmobidec 2006で、「ドコモのコンテンツ戦略の今後〜コンテンツのトレンドと、新たな可能性〜」と題した特別講演を行った。

 山口氏はネットワークの高速化や端末の高機能化、料金の定額制など、モバイル市場を取り巻く環境が急速に変化する中、音楽やゲームを始めとするコンテンツ市場がどう推移し、成長する可能性があるのかに言及。講演の順番がKDDIの竹之内剛氏、ソフトバンクモバイルの河野真太郎氏のあとだったためか、折に触れEZwebやYahooケータイ!とiモードの市場規模を比較し、iモードコンテンツの規模の大きさを強くアピールした。

高速化、高機能化、定額制がコンテンツ利用を促進

 山口氏は、(1)FOMAの契約者数の伸び(2)HSDPAによる通信スピードの高速化(3)パケット定額制の「パケ・ホーダイ」契約者数の約800万契約到達 の3点についてその推移を示しながら、iモードコンテンツの情報料による収入が月間約166億円の規模にまで成長したと説明。これらの3要素により、コンテンツの利用が有料、無料ともアクティブになっていると述べた。

 また、2001年、2005年、2006年のジャンル別の市場内訳を挙げて「コンテンツは時代によって変化するもの」とし、コンテンツ市場が閉塞しているという見方を否定。新しいコンテンツを提案してほしいと、コンテンツプロバイダ関係者の多い来場者に呼びかけた。

Photo FOMAの契約者数は2004年以降、急激に増加。パケ・ホーダイの契約数は、2006年9月末時点で782万契約に達した。月額のiモード情報料収入は約166億円。赤い線で示したiモード契約数の伸びはなだらかになってきているが、情報料収入は右肩上がりを続けている

Photo パケ・ホーダイを利用する約8割のユーザーが有料サイトに登録しており、その平均登録数は3.7サイト。定額制の利用ユーザーほど、多くのコンテンツを利用している
Photo コンテンツのジャンル別内訳。2001年当時は着メロコンテンツが有料コンテンツ全体の51%を占めていたが、2006年にはゲームが23.2%と最も多くなった。ただしこのグラフは、着うたと着メロを分けたデータになっており、着メロと着うた・着うたフルを合わせると、現在でも音楽コンテンツの占める割合が最も多い

ゲーム、デコメール、ショッピングが右肩上がりの成長

 山口氏は多様化するコンテンツ市場をジャンル別に分け、それぞれの現状と今後について説明した。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月06日 更新
  1. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  2. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  3. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  4. 「健康保険証で良いじゃないですか」──政治家ポストにマイナ保険証派が“猛反論”した理由 (2025年12月06日)
  5. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  6. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  7. ドコモが「dアカウント」のパスワードレス認証を「パスキー」に統一 2026年5月めどに (2025年12月05日)
  8. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  9. ドコモも一本化する認証方式「パスキー」 証券口座乗っ取りで普及加速も、混乱するユーザー体験を統一できるか (2025年12月06日)
  10. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー