NTTドコモ コンテンツ&カスタマ部コンテンツ担当部長の山口善輝氏がmobidec 2006で、「ドコモのコンテンツ戦略の今後〜コンテンツのトレンドと、新たな可能性〜」と題した特別講演を行った。
山口氏はネットワークの高速化や端末の高機能化、料金の定額制など、モバイル市場を取り巻く環境が急速に変化する中、音楽やゲームを始めとするコンテンツ市場がどう推移し、成長する可能性があるのかに言及。講演の順番がKDDIの竹之内剛氏、ソフトバンクモバイルの河野真太郎氏のあとだったためか、折に触れEZwebやYahooケータイ!とiモードの市場規模を比較し、iモードコンテンツの規模の大きさを強くアピールした。
山口氏は、(1)FOMAの契約者数の伸び(2)HSDPAによる通信スピードの高速化(3)パケット定額制の「パケ・ホーダイ」契約者数の約800万契約到達 の3点についてその推移を示しながら、iモードコンテンツの情報料による収入が月間約166億円の規模にまで成長したと説明。これらの3要素により、コンテンツの利用が有料、無料ともアクティブになっていると述べた。
また、2001年、2005年、2006年のジャンル別の市場内訳を挙げて「コンテンツは時代によって変化するもの」とし、コンテンツ市場が閉塞しているという見方を否定。新しいコンテンツを提案してほしいと、コンテンツプロバイダ関係者の多い来場者に呼びかけた。
山口氏は多様化するコンテンツ市場をジャンル別に分け、それぞれの現状と今後について説明した。
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