トップ10
» 2007年07月26日 23時34分 公開

ワイヤレスジャパン、その隣でMobile Weekly Top10

今回は、「ナントカ割」に関連する携帯各社の新料金プランや今後の動向を示す記事に注目が集まった。どうでもいいが、ワイヤレスジャパン2007会場の対面で開催していた「すしEXPO」と、“あの歌”が今週、頭の中でリフレインしている。

[岩城俊介,ITmedia]

 今回のアクセスランキングは、夏商戦向けモデルの販売状況と携帯各社の新料金プラン、そして携帯3社の今後の動向を示す記事に注目が集まった。

 6月26日に発表したNTTドコモの割引プラン「ファミ割MAX」と「ひとりでも割」に対抗して、19日の14時にKDDIが「誰でも割」を発表。料金プランに関して他キャリアが追従したり、対抗値下げした場合は、24時間以内にさらなる値下げを発表すると公言するソフトバンクモバイルは、その数時間後に「新・自分割引」を発表した(ちなみにソフトバンクモバイルは、6月26日にドコモ対抗の「家族割引MAX」と「自分割引(ブループラン)」も発表している)。先週は「ワイヤレスジャパン2007」もあったことで、なんだかあっという間に過ぎ去ったことを覚えている。

photo こんなの。あ、いえ。大切に使いますけども

 そう。先週開催されたワイヤレスジャパン2007は、東京ビッグサイトの東3、東2の2ホールを使って行われたが、その対面、東4〜5ホールでは、まったく違う展示会「第9回ジャパンインターナショナル・シーフードショー」も行われていた。しかも同時開催は「すしEXPO」という、すごくうまそうな展示会も。

 館内で耳に付くのは大音響&エンドレスで流れる「おさかな天国」。ときおり漂う、うまそうな匂い。ブースでもらったと思わしきサンプルらしきものを食べている“シーフードショーの方”の参加者大勢。……このときばかりは“こんなのもらってもなぁ”とか思ってしまったりして。

 というわけで、某氏と「うちらじゃプレスとしては入れないだろうね……。腹は減ってるし、どんな展示なのか覗いてみたいけど、その前にワイヤレスジャパンの記事書かなきゃならんし、そもそもうちの媒体で“すしEXPO”をネタに記事なんて書きにくいだろうし」なんて話しながらあきらめて帰路についたのだが、そんなことなど気にせず(妄想)“おさかな天国”と“うまそうな匂い”にそのままつられた(かどうかは分からないが)者がいた。そしてこんな記事を書いた。それが、“ワイヤレスジャパンの取材”に先輩のIT戦士(♀)につれられて来ていたと思われる新人記者M。

 あ……。う……。本人、さらに上の上司が望んでいないかもしれないのでコメントはしないでおく。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう