正当進化したAQUOSケータイ「912SH」の実力を試す(前編)「912SH」レビュー(3/3 ページ)

» 2007年09月12日 18時47分 公開
[田中聡(至楽社),ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

ダイヤルキーを活用して操作スピードをアップ

photo ショートカット一覧の画面。[0]/[#]/[*]キーに機能を割り当てることはできない

 912SHでは従来機と同じく、目当ての機能を素早く呼び出せるショートカット機能を利用できる。待受時やほかの機能の利用時にショートカットキーを押すと一覧が表示されるので、項目名の左側にある番号をダイヤルキーで選べるほか、待受画面では割り当てられた番号を長押しすることでも各機能を呼び出せる。

 ショートカットには設定できない項目もある。まず、アドレス帳に登録した電話番号やメールアドレス、データフォルダに保存されたデータや個別のS!アプリは登録できない。ただし、特定の電話番号とメールアドレスあてに素早く連絡を取れる「スピードダイヤル」(後述)と「簡単メール宛先設定」が用意されている。そのほか「設定」以下の深い階層にある項目も登録できない。例えば、「ディスプレイ設定」や「音・バイブ・ライト」はショートカット登録できるが、もう1つ深い階層にある「壁紙」「着信音」は登録できない。

 microSD内のデータフォルダをショートカットに登録できないのも不便だ。ショートカットからmicroSDのデータフォルダにアクセスするには、いったん本体のデータフォルダを呼び出し、右上ソフトキー(Y!ボタン)からmicroSDに切り替えるしかない。912SHの本体のデータフォルダ容量は約50Mバイトで、microSDカードの利用はほぼ必須。また、2GのSH端末では外部メモリのデータフォルダもショートカット登録できただけに、ここは改善してほしい部分だ。

 スピードダイヤルは、待受時にダイヤルキー+通話キーを押すと電話をかけられるショートカット機能だ。設定はメニュー→「電話機能」→「スピードダイヤル設定」を呼び出し、[0]キーから[9]キーまで最大10件の電話番号を割り当てられる。

photophoto 「外部接続」の「メモリカード」はショートカット登録できるが、この「メモリカード」からmicroSDのデータフォルダにはアクセスできない(左)。アドレス帳に登録した電話番号を設定できる(右)
photo アドレス帳に登録したメールアドレスを設定できる。電話番号を設定した場合、番号+メールキーを押した際に、S!メールかSMSかを選べる

 特定の相手あてのメール作成画面を素早く呼び出す「簡単メール宛先設定」も便利だ。メールメニュー→「設定」→「簡単メール宛先設定」で、[0]キーから[9]キーまで最大10件のメールアドレスを登録。待受画面で[0]+[メール]キーを押すと、[0]に登録したアドレスあてのS!メール作成画面が起動する。

 そのほか、待受画面で数字を入力してカレンダー、電卓、アラーム、マネー積算メモなどを起動できる「クイックオペレーション」も健在だ。

 ドコモの「F904i」などのヨコモーション端末には、ディスプレイの回転との連動でさまざまな機能を呼び出すヨコモーションが搭載されているが(2006年10月の記事参照)、912SHでは画面の回転に連動して呼び出せるのはワンセグのみ。横向きのワイド画面で撮影できる「カメラ」を呼び出せないのがちょっと残念だ。なおこの機能は、メニュー→「設定」→「本体設定」→「画面回転動作設定」→「TV起動」→「Off」でオフにもできる。

 また、この「画面回転動作設定」で「着信応答」を「縦回転で着信応答」に設定すると、サイクロイドポジション(横画面)で着信した際に、オープンポジション(縦画面)に戻すことで応答できる。

photophoto 「1221」を入力して、テレビ/文字キーを押すと「1,221」が入力された電卓、上キーを押すと「12月21日」を選択したカレンダー、ショートカットキーを押すと「12時21分」のアラーム設定が起動する

2つの機能を起動するマルチジョブ機能

 912SHは、ショートカットをほかの機能の利用中に呼び出し、マルチジョブとして活用することもできる。例えば、メール本文の閲覧時にスケジュールを確認したくなった場合、メール本文画面でショートカットキーを押してカレンダーを呼び出せる。ショートカットにカレンダーを登録していなくても、ショートカット画面最上段の「メインメニュー」から呼び出すこともできる。カレンダーを呼び出したあとは、マナーキーを押すことでメールと交互に切り替えられ、終話キーを押せば利用中の機能が終了する。

 同時に起動できる機能やメニューは最大2件で、2つの機能を起動した状態でショートカット一覧を呼び出すと、メインメニューと電話発信以外の項目はグレーアウトしてしまう。ただ、直接番号を入力する音声通話の発信は可能だ。「本体設定」「通話/TVコール設定」「ネットワーク設定」「Bluetooth」「カードリーダモード」は、ほかの機能と同時に起動できない。

photophoto マナーキーを押して2つの機能を切り替える

 また、ほかの機能の利用中にメールキーを長押しすると、ショートカットを呼び出さずにメールの受信ボックスを起動できる。さらに、マナーモードの設定と解除は、テレビ起動中、通話中、メディアプレイヤー利用中、S!アプリ利用中でもマナーキーを長押しすることで可能だ。

 次回の912SHレビューは、バージョンアップしたワンセグ機能と、クイック返信や即読機能を備えたメール機能を中心に検証する。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年