ビジネスケータイ後進国・日本を目覚めさせるのは誰だ?神尾寿の時事日想・特別編(1/2 ページ)

» 2008年09月11日 15時14分 公開
[神尾寿,Business Media 誠]
ソフトバンクテレコム/ソフトバンクモバイルの社長兼CEO、孫正義氏(Creative Commons) BY: Nobuyuki Hayashi

 2000人の聴衆が、孫正義氏の話に聞き入った。

 9月10日、ソフトバンクグループが法人ユーザー向けの商品・サービス説明会「SoftBank Summit 2008」を都内のホテルで開催した。冒頭の基調講演にはソフトバンクテレコム/ソフトバンクモバイルの社長兼CEOである孫正義氏が登壇し、満席になった会場で熱いプレゼンテーションを繰り広げた。

 今回のイベントは固定通信と携帯電話の両方を扱ったものだが、孫氏のプレゼンテーションはすべて携帯電話サービスについてだった。それだけ見ても、今のソフトバンクグループがいかに携帯電話事業に入れ込んでいるかが分かる。

 法人向けのモバイル市場は、昨年後半からすべてのキャリアで急拡大しており、各社の成長を下支えしている。法人市場全体では、今後1〜2年で「1000万契約規模の成長が見込める」(キャリア幹部)という“ホット”な市場である。各キャリアともに法人部門の大規模な拡大を図り、販売体制を強化。今回の「SoftBank Summit 2008」のようなキャリア主催の法人顧客向けイベントも、各地で開催されている。

ビジネスケータイ後進国、ニッポン!?

 さらに今回の「SoftBank Summit 2008」で象徴的だったのは、孫氏のプレゼンテーションの中で、大半の時間が「iPhone 3Gのビジネス活用」に割かれていたことだ。周知のとおり、AppleのiPhone 3Gはとても洗練されたUIを持つスマートフォンであるが、これまでのイメージは、どちらかといえば“個人ユーザーのエンターテインメント向け”である。しかし、以前のコラムでも書いたように、iPhone 3Gはビジネス用途にも活用できるポテンシャルがある(参照記事)。例えば、オフィス向けのグループウェア/電子メール製品として広く普及している「Microsoft Exchange Server」とダイレクトに接続する機能を持ち、搭載されているブラウザ「Safari」はWebアプリケーションの実行が可能だ。またSDKも公開されているので、企業向けの独自ソフトウェアを開発することもできる。欧米のホワイトカラーの間で普及しているBlackBerry(参照記事)Windows Mobile端末(参照記事)と同等以上のデータサービスが利用できるのだ。

 とはいえ、これら法人向けのモバイルデータサービスは、これまで各キャリアが市場創出に手こずってきた鬼門でもある。最大手のNTTドコモを筆頭に法人顧客のデータ通信需要を喚起しようと様々なソリューションを提案しているが、外資系や大企業の一部でBlackBerryの導入が進んでいることを除けば、「法人向けの携帯電話は、(通話するための)電話としてしか使われていない」(キャリア幹部)のが実情である。当然ながら、これではコンシューマ市場ほどのARPUの伸びは期待できない。

 この状況を熟知している孫氏は、冗談交じりに「BlackBerryが普及している欧米に対して、これだけ(コンシューマ市場の)ケータイの高機能化が進んでいるのに、『ビジネスでケータイを使う』となると日本は完全に後進国。日本のビジネスマンよ、恥ずかしくないのか! 目覚めよ!」と喝破。iPhone 3Gをどのようにビジネス活用するか、またメリットがどれだけあるかについて、自らの体験やケーススタディも含めて、会場に向かって熱く語っていた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年