電話をかけて企業やエンタメ情報を入手――KDDI「コエなう」(β版)開始

» 2010年09月22日 15時08分 公開
[田中聡,ITmedia]

 KDDIは9月22日、企業が自社のニーズに応じた音声を録音して、一般ユーザーに聞かせられるプラットフォーム「コエなう」(β版)の提供を「au one ラボ」で開始した。また、新機能を追加した商用版を11月上旬から提供する。

 コエなう(β版)は、サービスを提供する企業が、あらかじめ申請した電話番号から録音用の番号へ電話をかけてメッセージを録音し、その録音内容をユーザーへ聞かせられるサービス。タレントやアーティストのメッセージを録音して聞かせる、といった用途が想定される。

 メッセージの録音件数は最大10件で、古いメッセージから削除される。メッセージの録音時間は1件につき45秒。コエなう(β版)のメッセージが更新されると、その旨がCメールで通知される。NTT東日本/西日本などの固定電話、NTTドコモやソフトバンクモバイルの携帯電話など、au携帯電話サービスと相互接続されている事業者の電話から接続できる。

 提供料金や申し込み方法は、au one ラボのWebサイト(外部リンク)からメールで問い合わせられる。

photo コエなうの使い方

 コエなう(β版)を利用する一般ユーザーは、提供企業が指定する専用の電話番号に電話をかけることでメッセージを聞ける。auケータイは[*]キー+コエなう番号+発話キーから、それ以外のケータイと一般電話は「090-4444-0020」+発話キー+コエなう番号から電話をかけられる。コエなう番号は4桁の番号で、商用サービスでは桁数が変更される予定。

 コエなうに発信する際に、発信する電話からauケータイへかける場合の通話料が発生する。ケータイからのアクセス方法やサービスの詳細は、コエなうのPCサイト(外部リンク)も参照。

photo 提供中のコエなうラインアップ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月07日 更新
  1. ヨドバシ通販は「高還元率で偽物リスク低い」──コレが“脱Amazon”した人の本音か (2025年12月06日)
  2. 「健康保険証で良いじゃないですか」──政治家ポストにマイナ保険証派が“猛反論”した理由 (2025年12月06日)
  3. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  4. ドコモも一本化する認証方式「パスキー」 証券口座乗っ取りで普及加速も、混乱するユーザー体験を統一できるか (2025年12月06日)
  5. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  6. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  7. 楽天モバイルが“2025年内1000万契約”に向けて繰り出した方策とは? (2025年12月06日)
  8. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  9. ドコモが「dアカウント」のパスワードレス認証を「パスキー」に統一 2026年5月めどに (2025年12月05日)
  10. Amazonでガジェットを注文したら、日本で使えない“技適なし製品”が届いた 泣き寝入りしかない? (2025年07月11日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー