ケータイから乗り換えて何が変わる?――「AQUOS PHONE SH-12C」で広がる新しいモバイルの世界ガジェット好き先輩が“ケータイ世代”へレクチャー(1/2 ページ)

» 2011年05月23日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 Android™ 搭載端末をはじめとするスマートフォンが多数発売され、これまで使っていたケータイからスマートフォンへの乗り換えを検討している人も多いだろう。ただ、「ケータイ向けサービスはスマートフォンでも利用できるのか」「テンキーがないけど操作しやすのか」など、不安な要素もある。スマートフォンに乗り換えると何が変わるのか。今回取り上げる「AQUOS PHONE SH-12C」の主な機能をチェックしながら見ていこう。今回はケータイからスマートフォンへの買い替えを検討している早川携子さんと、スマートフォンを使いこなしている亀山須磨男さんの2人に登場してもらい、スマートフォン SH-12Cの魅力に迫る。

登場人物紹介

photo

早川携子

メールとブラウジングはケータイから使い始めた、20代前半の“ケータイ世代”。文字入力の速さでは誰にも負けない自信がある。ドコモのiモード端末を使っているが、最近話題を集めているスマートフォンに興味津々。ただ、これまで折りたたみ型のケータイを使い続けてきたので、タッチパネル型のスマートフォンを快適に操作できるか少々不安。スマートフォンが「iモード」に対応していないこともデメリットだと感じている。


photo

亀山須磨男

ケータイの機種変更のペースは半年に1回ほどというほど新しいガジェットが好きな30代前半。携子と同じ会社の先輩。相談されると喜んで説明する。これまで何台ものスマートフォンを使ってきたが、発売されたばかりのSH-12Cにさっそく機種変更。現在はSH-12Cのみを使用している。携帯端末を使う上でチェックしているのが「操作性」と「スペック」。最新サービスをいち早く、そして快適に使えるかを重視する。



 まずは、SH-12Cの概要をおさらいしていこう。SH-12Cは、Android 2.3を搭載したシャープ製のスマートフォン。QHD(540×960ピクセル)表示対応の4.2インチのディスプレイを備え、写真やブラウザなどを精細に表示できる。ディスプレイは3D表示に対応するほか、800万画素カメラを2つ搭載しているので、3Dの写真や動画の撮影も可能。HDMI接続して写真や動画をテレビに出力したり、Blu-ray Discレコーダーで録画した番組をSH-12Cに転送して楽しんだりと、外部機器連携も充実している。もちろん、おサイフケータイ、ワンセグ、赤外線通信、spモードメール(@docomo.ne.jp)など、ケータイで慣れ親しんだ多くの機能も利用できる。

 このSH-12C、2人にはどのように映ったのだろうか――。

photophoto Android 2.3搭載スマートフォン「AQUOS PHONE SH-12C」。ボディカラーはWHITEとBLACK

アプリと高性能ブラウザはAndroid ならでは

携子 亀山さん、またケータイ買い替えたんですか?

須磨男 うん。SH-12CはAndroid 2.3搭載、ツインカメラ、3D液晶、HDMI出力などなど、まさに機能てんこ盛りの1台。ケータイは頻繁に買い替えているけど、これは長く使えそうな気がしているよ。

携子 (いつもそう言ってるけど……笑) なるほど。新しいケータイを買い替えたときに先輩は、いつも瞳が輝いてますよね(笑)。

須磨男 早川さんはまだケータイを買い替えないの? 見たところ、今の機種はもう2年以上使ってるようだけど……。

携子 (機種見ただけで分かるなんて……さすが) はい。今のケータイは2年以上使ってるので、そろそろ買い替えようかなと思ってたところなんです。周りの友達も、スマートフォンに替えている人が増え始めたので、どうしようか悩んでいて。

須磨男 だったらこのSH-12Cはオススメだよ。スペックも申し分ないし、最新のサービスや機能が詰まっているから。

携子 でも、スマートフォンってiモードが使えないんですよね? 私、乗換案内やニュース、天気予報、ナビとか、けっこうiモードを活用してるんですよ。

photophoto 「乗換案内」や「ウェザーニュース」など、ケータイでおなじみのサービスもスマートフォンで利用できる

須磨男 どんなサービスを使っているかにもよるけど、そこはスマートフォンのアプリである程度はカバーできるよ。Android マーケット™には何万ものアプリが配信されているから、必要に応じてインストールすればいいんだ。ジョルダンの「乗換案内」や天気予報が見られる「ウェザーニュース」、歩行者ナビができる「NAVITIME」とか、ケータイの有名サイトがスマートフォン向けにアプリを出しているところも多いんだよ。アプリの探し方が分からないときは「ドコモマーケット」が便利。ドコモが厳選したアプリがジャンルごとに紹介されているから、iMenuのトップと同じような感覚で使えるよ。

携子 ケータイは情報収集するときに使うことが多いから、ドコモマーケット経由でも十分かな。あ、でもmixiやTwitterはどうなんですか? 2つともよく使ってるんですけど、スマートフォンだとPCサイトと同じように表示されるんですよね。ケータイサイトはすごく見やすいですよ。

須磨男 (そういえば、Twitterで早川さんをフォローしてるけど、まだ向こうからフォローされてないな……) mixiはスマートフォン用にページがレイアウトされているから、上下のスクロールだけでOK。写真も豊富で行間も空いているから、ケータイサイトよりも使いやすいんじゃないかな? あと、SH-12Cには「mixiSH」という専用アプリもあって、簡単にボイスや日記の投稿もできるんだ。Twitterはアプリがたくさんあるし、SH-12Cには公式アプリもプリインストールされている。Android 搭載端末なら「twicca」が使いやすくてオススメ。mixiとTwitterの両方を使っているなら、mixiボイスとTwitterの同時投稿や、それぞれの閲覧ができる「mixvTweet」も便利だよ。

携子 (そういえば、Twitterで亀山さんからフォローされたけど、どうしようかな……) SNSはアプリを活用すると便利そうですね。Twitterはスクロールするだけでどんどんデータを読み込んでくれるのがいいな。ケータイサイトだと、「次へ」とかにアクセスしないと読み込めないから。

photophotophotophoto 「mixi」のように、スマートフォンのブラウザ向けに見やすくレイアウトされたサービスが多い(写真=左端)。プリインストールされた「mixiSH」アプリ。日記やボイスを更新したユーザーのアイコンが現れる(写真=左中)。Android 向けTwitterアプリとして定評のある「twicca」(写真=右中)。mixiSH(上)とTwitterアプリ(下)のウィジェット。ホーム画面から直接つぶやいたり新着情報を見たりできるのは、Android 搭載端末ならでは(写真=右端)
photo ブラウザからUstreamも見られる

須磨男 ブラウザ自体の性能もあなどるなかれ。SH-12CはPCと同じようにFlashの閲覧もできるんだ。例えばUstreamでライブ動画を見たり、スポーツニュースサイトでプロ野球のリアルタイム中継を見たり。

携子 (仕事中によく見てますよね、野球中継) 私のケータイもFlash対応ですけど、あくまでケータイコンテンツ用だから、PCと同じ感覚で見られるのはすごいですね。

須磨男 あと、どうしてもiモードのサービスを使い続けたければ、iモードの契約を継続して、スマートフォンに機種変更した後にFOMAカードを元のケータイに入れ直せば、iモードサイトも利用できるよ。

携子 へ〜、iモードのサービスを完全に辞めなくても済むわけですね。

高精細なQHD液晶、3Dコンテンツも楽しい

須磨男 SH-12Cはディスプレイの解像度が540×960ピクセル(QHD)で、他のスマートフォンの480×854(フルワイドVGA)や480×800(ワイドVGA)ピクセルとかよりも解像度が高い。つまりドットが細かいんだ。文字や写真をより鮮明に表示できるから、見ていて心地よいし、目にもやさしいね。

携子 本当だ。4.2インチというサイズも大きいし、情報量の多いニュースサイトを見るのにいいですね。プリインストールされている壁紙もすごくキレイ!

photo ホーム画面表示中に横に傾けると、3Dコンテンツを利用できるメニューが現れる

須磨男 ケータイは毎日使うものだから、やっぱりディスプレイの見やすさ、美しさは大事だよね。もう1つ、SH-12Cのディスプレイは3D表示にも対応しているんだ。

携子 映画館で専用メガネをかけて見たことはあるけど、メガネをかけなくても3Dで見られるんですか?

須磨男 さすがに外で3Dメガネをかけながらケータイは使わないでしょ(笑)。SH-12Cではシャープが開発した「視差バリア方式」の3D技術を採用することで、裸眼でも3Dコンテンツを見られるんだよ。

携子 (そんな笑わなくたって!) ほほー。視差バリアってなんですか?

須磨男 人間の左目と右目は約65ミリ離れているから、少しずつずれた確度でものを見ているんだよ。ディスプレイに「視差バリア」を重ねることで、この角度の差(視差)が擬似的に再現されるんだ。左右の目に異なる光が届くから、奥行きや立体感があるように見せられるというわけ。

携子 なるほど。あ、ホーム画面の壁紙も3D表示できるんですね。

須磨男 手軽に3Dを楽しめるよう、3D対応動画やゲームがプリインストールされている。一部の壁紙やライブ壁紙も3D対応のものがあるよ。

携子 GIRL NEXT DOORの「ユメのカタナ」のPVが3Dバージョンになってる! 私好きなんですよ〜。

須磨男 (意外と今風の曲が好きなんだな) シャープ独自のコンテンツを集めた「GALAPAGOS SQUARE」にも3D動画が配信されているので、定期的にチェックしておきたいね。グラビアアイドルの3D動画も配信されているので(笑)。あと、GALAPAGOS SQUAREには3Dゲームも紹介されているので、これも活用したい。

携子 私はイケメンの3D動画を見たいな〜(笑)。

須磨男 (おれの3D動画を撮影して……いややめとこう) ワンセグを3D変換して表示することもできるので、気晴らしに3Dで見てみると面白いかも。YouTube™の3Dチャンネルに投稿された3D動画も見られるよ。

photophotophotophoto 2Dと3Dを切り替えられる壁紙も用意(写真=左端)。内蔵されている3D動画(写真=左中)。通常の2D写真を3D変換できる(写真=右中)。「GALAPAGOS SQUARE」に3D動画が配信されている(写真=右端)
photo 裏面に800万画素カメラを2つ搭載している

携子 さっきから気になってたんですけど、SH-12Cってカメラが2つあるんですね。真ん中に「3D」ってありますけど、3D写真が撮れるんですか?

須磨男 その通り。前モデルの「LYNX 3D SH-03C」も3D撮影はできたけど、カメラが1つしかなかったんだよね。だから本体を横に動かしながら、左目用と右目用の画像を撮影する必要があったけど、SH-12Cはカメラが2個あるので、普通に撮影するだけで簡単に3D写真が撮れるんだ。そしてSH-03Cではできなかった3D動画撮影もOK。

携子 いつも通りシャッターを押すだけで3D写真を撮れるのはいいな。ちょっと遊んでみたくなっちゃう。写真を撮るきっかけにもなりそう。

須磨男 どうせ遊ぶなら、画面が大きくて見やすい方がいいでしょ。ここでも4.2インチ、QHDサイズのディスプレイが生きてくるってわけ。

携子 3Dコンテンツは、見る位置によってはちょっと目が疲れるなぁ……。

須磨男 3D表示されたものは、ディスプレイから30センチくらいの距離で見るのがちょうどいいんだよ。それでも目が疲れるときは、3Dレベルの設定を変えればいいよ。初期状態では「強」になっているけど、「中」「弱」「微弱」などに変更できるよ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:シャープ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2011年6月12日

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  6. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
  7. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  8. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  9. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  10. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年