KDDIは、4月17日の5時30分から発生した、同社で契約しているiOSデバイス(iPhoneシリーズ、iPadシリーズ、iPad miniなど)の一部で、Eメールが接続しにくい状態が、4月19日2時54分の時点で、通常通り接続できていると発表した。
今回の障害の影響を受けているiOSデバイスでは、Eメールリアルタイム受信設定にしているユーザーで、Eメール(ezweb.ne.jp)の送受信のほか、カレンダー、連絡先、リマインダーの機能が接続しにくい状況にあった。なお、音声通話とインターネット接続は通常通りに利用できていた。
KDDIの説明によると、今回の不具合も、栃木県の小山ネットワークセンターにあるメールサーバで障害が発生したのが原因だが、具体的な障害内容については調査中として明らかにしていない。また、4月16日に発生した障害との関連についても不明としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.