電話帳で複数同じ人が登録されているgooスマホ部

» 2014年08月11日 09時36分 公開
[gooスマホ部]
gooスマホ部

質問:電話帳で複数同じ人が登録されている

質問者:池ちゃん 性別:女性 年齢:50代 都道府県:東京都

キャリア:docomo 機種名:AQUOS PHONE ZETA SH-01F

この質問の関連情報:ツール設定AQUOS PHONE ZETA SH-01F


 電話帳で何人も同じ人が登録されてい削除したいのでっすが削除ボタンが表示されません。削除の方法を教えてください

質問日時:2014/07/24

質問への回答

photo

かねごんがお答えします!


回答日時:2014/07/24 18:20

 こんにちは、かねごんです。

 “池ちゃん”さん、ご質問ありがとうございます。

◆削除を行う前にまず確認しましょう。

 電話帳に表示されているアカウントは何を使用されていますか? 登録できるアカウントは2通りあります

(電話帳が2冊あると考えれば分かりやすいかもしれません)。

  • docomoアカウント
  • Googleアカウント

 2つのアカウントを同時に使用し、それぞれに同一人物が登録されている場合、その両方のアカウントを表示する設定(「すべて表示」)にしていると、当然、同じ人が複数表示されます。

 まず、このアカウントの表示を「すべてのアカウント表示」ではなく、「docomoアカウント」のみなど個別に設定して他のアカウントを非表示にしてみましょう。

 削除するのは簡単ですが、状態を把握せずに削除を行うのは危険です。まず、この点を確認しましょう。

 表示するアカウントを特定のアカウントに設定する手順を説明します。

1.電話帳を開き、緑枠部のマークを押します。

photo

2.表示されたメニューの中から「設定」を押します。

photo

3.「表示するアカウント」を押します。

photo

4.「カスタマイズ…」を押します。

photo

5.表示しないアカウント名の左側の赤枠部を押します。

※docomoを非表示にする場合には、docomoの左側のマークを押してください。

photo

6.以下の画像のようにチェックボックスからチェックを外し、「OK」を押します。

※チェックボックスの上を押せばチェックが外れます。

photo

 以上で設定は終了です。この方法にすれば、電話帳を削除せずに必要なアカウントのみの表示が可能です。

◆削除が必要な場合

 電話帳の登録を削除する方法を説明します。一度削除すると復活させることはできませんので、十分留意して行ってください。

1.電話帳を開き、緑枠のメニューボタンを押します。

photo

2.以下の画像のようにメニューが出てきます。このメニューの中から「削除」を押します。

photo

3.以下の画像のように各連絡先の前にチェックボックスが出てきます。削除したい人のチェックボックスにチェックを入れます。

※チェックボックスの上を押せばチェックが入ります。

photo

4.チェックが入ったら、画面下部に「キャンセル/削除」が出てくるので「削除」を押します。

photo

5.「◯件の連絡先を削除します」と出るので、よければ「OK」を押します。

photo

6.チェックした人の連絡先が削除されます。以下の画像のように、削除が完了すると、「連絡先を削除しました」とメッセージが表示されます。

photo

 以上になります。ご確認下さいませ。

Copyright:(C) 2016 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年