ライフログから家計簿入力支援――「いつのまに家計簿」がすごい:MovesからZaimへ

» 2014年08月20日 21時24分 公開
[園部修,ITmedia]
プロフィール

 先日も家計簿アプリを紹介しましたが、私のようなものぐさな人間は、ついつい後回しにしてしまって、家計簿を継続して付けるのが苦手です。使ったその場で記録できるスマートフォンアプリはかなり便利なので、以前より記録する頻度は高くなりましたが、それでも1カ月の間に何日か、抜けてしまう日があります。

 そんな入力忘れを劇的に減らしてくれそうな新しいサービスが登場しました。「いつのまに家計簿」というWebサービスです。1日の人の行動履歴を自動記録してくれる「Moves」というiOSアプリと、家計簿アプリの中でも非常に使い勝手のいい「Zaim」とを橋渡ししてくれる便利なサービスで、無料で利用できます。

いつのまに家計簿 スマートフォンからでもPCからでも、Webブラウザでアクセスして利用できます。ホーム画面にショートカットを登録しておくと便利そうです

 どういうことかというと、いつのまに家計簿を立ち上げると、Movesが記録した、その日に立ち寄った場所や店の情報を元に、お店の名前と金額入力枠を表示してくれるのです。ユーザーはその場で各お店で使った金額を入力するだけで、あとはいつのまに家計簿が利用店舗の情報からカテゴリーを自動的に推定して、Zaimにカテゴリーなどを入力してくれます。一度入力したお店の金額は記録されるので、例えば毎朝のコーヒーなど、いつも同じお店で同じものを注文しているような人は、金額を入力しなくてもZaimに記録できるようになります。

 これなら、お金を使う度にZaimを立ち上げて金額を入力しなくても、1日に1回(Movesのデータは7日分保持されていますので、記憶力がよければ2〜7日に1回)いつのまに家計簿を立ち上げて、使った金額を記入するだけで、簡単に使ったお金が記録できます。

 これはすごいと思い、早速ユーザー登録をして使い始めてみました。

Moves Movesは、このように1日の行動を移動手段と場所で記録してくれるライフログアプリ。立ち寄った場所の情報が記録されています
いつのまに家計簿 いつのまに家計簿にMovesとZaimを連携させると、立ち寄った場所から金額を入力すべき店の情報を表示してくれます

Zaim 記録するのにZaimを立ち上げる必要はありませんが、記録されていない状態がこちら
Zaim いつのまに家計簿での入力が終わると、Zaimには「夜ご飯」という分類とともに金額が記録されます

 と、ここで問題が。Movesは大まかな位置情報は記録するものの、具体的な店舗名まで自動で特定してくれるほど高精度ではありません。多くの場所は地域名と「不明な場所」として記録されています。この状態のままでは、いつのまに家計簿に店舗名と入力欄は出てきませんでした。ですので、いつのまに家計簿が本当にいつのまにか入力できるようになるためには、Movesで小まめに位置情報を更新してやる必要がありそうです。

Moves Movesが記録する位置情報は、「大井」などおおまかな情報。ある程度正確な場所は記録していますが、店舗名まで特定してくれるわけではありません
Moves Moves上でこんな風に「不明な場所」になっていると、いつのまに家計簿上に入力ウィンドウは表示されません。ここを編集してお店を特定しておくことがポイントになりそうです

 Zaimを立ち上げて、レシートを見ながら支払った金額をまとめて入力するよりは、Movesを立ち上げて、自分が行った場所の情報をアップデートする作業の方がやっていて楽しそうですが、いずれにせよまだ完全に“いつのまに”という訳にはいかないようです。

 とはいえ、こうしたライフログを活用するサービスは、今後すごい勢いで進化していくはず。バージョンアップに期待して、しばらく使い続けてみようと思います。

関連キーワード

家計簿 | 店舗 | お金 | 履歴 | 位置情報 | ライフログ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年10月26日 更新
  1. ダイソーで1100円の「USB Type-C to HDMIケーブル」でスマホの画面をテレビに映すとどうなる? 対応機種なら試してみる価値あり (2026年10月24日)
  2. 「Androidのマイナンバーカード」がスタートするもフル機能対応機種が少ない件 ポイントは「StrongBox」という仕組み (2026年10月24日)
  3. 「iPhone Duo」はLINEもポケモンGOも“黒い”余白だらけ? 日本の定番アプリは未対応が多く (2026年10月23日)
  4. 「Galaxy Z Fold8」「iPhone Duo」を“メイン端末”として使う上での課題 縦型コンテンツの最適化をどう進める? (2026年10月26日)
  5. 進化した「Siri AI」で感じた、iPhoneの操作を一変させる実力 「AI出遅れ」の汚名返上なるか (2026年10月24日)
  6. きょう発売の「iPhone Duo」、Apple 表参道でゲットしてきた 早速開封レポート (2026年10月23日)
  7. KDDI、子会社モビコムのモンゴルでの火災について事実関係を公表 「法令違反行為を行っていない」 (2026年10月24日)
  8. iPhone Duoを使って痛感した「Face ID」のありがたさ 充電スタンドに置いたまま通知が見られない不便さに苦しむ (2026年10月24日)
  9. デジタル庁が「Androidのマイナンバーカード」対応機種を公表 属性証明機能を使える機種は限定的 (2026年10月19日)
  10. ダイソーで330円の「人感・明暗センサーLEDバーライト(Type-C)」が意外と便利 1人暮らしの帰宅時や非常灯に便利  (2026年07月18日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー