NTTドコモは、12月19日にエージェントサービス「しゃべってコンシェル」「iコンシェル」の機能を拡充した。
これまでしゃべってコンシェルでは、話しかけた場合に「しゃべってキャラ」が1回だけ回答していたが、機能拡充により連続した雑談が可能に。さらにしゃべってキャラからユーザーに話しかけてくる機能を追加。iコンシェルではUI刷新に加え、利用履歴を基にしたコンテンツの学習や位置情報の解析を強化してユーザーにより最適な情報を提供できるようになった。
また「ひつじのしつじくん」がユーザーに対して投げかけた質問に答えると、ユーザーの好みやプロフィールを学習する機能も追加した。
以下、リリースの本文です。
「しゃべってコンシェル」機能拡充の概要
(1)内容
詳細については、下記URLから別紙をご覧ください。
http://www.docomo-de.net/11/shabecon.pdf
(2)提供開始日
2014年12月19日(木)
(3)利用料金
無料
(4)ご利用方法
(5)対応機種
スマートフォン(Android4.4以上※、iOS7.0以上)
※ドコモのスマートフォン(一部機種非対応)でご利用いただけます。
「iコンシェル」機能拡充の概要
(1)内容
詳細については、下記URLから別紙をご覧ください。
http://www.docomo-de.net/11/icon.pdf
(2)提供開始日
2014年12月19日(木)
(3)利用料金
月額100円(税抜)
(4)ご利用方法
「dメニュー」→「サービス一覧(一覧を見る)」→「iコンシェル」→「iコンシェルアプリ一括ダウンロード」
(5)対応機種
ドコモのスマートフォン(Android4.4以上※)
※一部対応していない機種がございます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.