ドコモの「iコンシェル」「しゃべってコンシェル」が12月に機能拡充

» 2014年09月30日 15時37分 公開
[エースラッシュ,ITmedia]

 NTTドコモは、12月に「iコンシェル」と「しゃべってコンシェル」の機能拡充を行う。

 iコンシェルでは、ユーザーが登録した情報や位置情報をもとに最適なタイミングで情報を提供する機能を強化。利用履歴から好みのコンテンツを学習するだけでなく、位置情報の解析をさらに進める。また「ひつじのしつじくん」からユーザーに投げかける質問に答えるだけで、好みやプロフィールを学習する機能も追加。ユーザーインタフェースも刷新し、アプリ起動時の状況に合わせて適切な情報を表示するようになる。

 しゃべってコンシェルでは、これまで「しゃべってキャラ」との雑談はユーザーが話しかけた内容に対し1回返答するのみだったが、今後は連続した雑談が可能に。加えて、しゃべってキャラから話しかけてくる機能も追加する。

リリース本文

 以下、リリースの本文です。

「iコンシェル」の機能拡充

1. 内容

利用履歴からの学習

お客さまが閲覧したコンテンツの履歴から好みを学習し、好みに合ったコンテンツをレコメンドします。グルメ情報の閲覧履歴の学習からスタートし、学習する対象については、今後順次拡大していく予定です。

Photo

ひつじからの質問による学習

「ひつじのしつじくん」からお客さまに対して質問を投げかけ、その質問に答えるだけでお客さまの好みやプロフィールを学習します。お客さまはプロフィールを設定しなくても、楽しみながらコミュニケーションをとっているうちに、お客さまに合った情報を取得いただけるようになります。

Photo

位置情報解析の強化

位置情報解析を強化することにより、お客さまの日常生活パターンと非日常の状態を判別し、状況に応じた情報をお知らせするようにいたします。また、位置情報やスケジュールなどをもとに、訪問した場所や移動手段などを自動で記録し、日記を作成する機能「ひつじの日記」も追加いたします。

Photo

UIの刷新

アプリを起動する度に、お客さまの状況に合わせて、最も適した情報をご案内します。

Photo

2. 提供開始時期

2014年12月予定

3. ご利用料金

月額100円(税抜)

4. ご利用方法

以下の手順により、必要なアプリケーションをインストールおよびアップデートすることでご利用いただけます。

<手順>

「dメニュー」→「サービス一覧(一覧を見る)」→「iコンシェル」→「iコンシェルアプリ一括ダウンロード」

5. 対応機種

ドコモのスマートフォン(AndroidTM 4.4以上)

※ 一部対応していない機種がございます。

「しゃべってコンシェル」の機能拡充

1. 内容

連続雑談

しゃべってキャラとの雑談が連続してできるようになります。また、しゃべってキャラをお好みのキャラクターに変更しても、キャラクターに合った雑談をお楽しみいただけます。

Photo

しゃべってキャラからの話しかけ

しゃべってキャラからお客さまに話しかけるようになります。

Photo

2. 提供開始時期

2014年12月予定

3. ご利用料金

無料

4. ご利用方法

以下の手順により、必要なアプリケーションをインストールおよびアップデートすることでご利用いただけます。

<手順>

Android

「dメニュー」→「サービス一覧(一覧を見る)」→「しゃべってコンシェル」→「ダウンロード」

iOS

「dメニュー」→「サービス一覧(一覧を見る)」→「しゃべってコンシェル」→「App Sroreからダウンロード」

5. 対応機種

スマートフォン(Android 4.4以上 、iOS 7.0以上)

※別途パケット通信料がかかります。

※ドコモのスマートフォン(一部機種非対応)でご利用いただけます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月05日 更新
  1. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  2. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  3. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  4. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  5. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  6. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  7. サイゼリヤの“注文アプリ”が賛否を呼ぶ理由──「使いやすい」「紙メニュー前提」など多様な意見 (2025年11月23日)
  8. Z世代で“友人のInstagramアカウント乗っ取り”が流行? いたずらで済まない不正アクセス禁止法違反 保護者が注意すべきこと (2025年12月04日)
  9. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  10. NTT系初の耳をふさがない集音器「cocoe Ear」発表 補聴器でない理由、AirPods Proとの違いは? (2025年12月03日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー