56カ国でデータ定額が1日約980円 “貼る”ローミングSIMを試す――海外プリペイドSIM導入マニュアル対応エリアは約200カ国(3/5 ページ)

» 2015年06月29日 18時00分 公開
[山根康宏ITmedia]

アプリを使ってチャージとローミング設定

 SIMを入れた後はスマートフォンの電源を入れ、KnowRoamingのアプリもダウンロードして入れておく。次にKnowRoamingのユーザー登録をするためにWi-Fiをオンにしてネットに接続した。KnowRoamingはPCを使っての操作はできず、登録や料金チャージ、残高確認などはすべてこのアプリ経由で行う。

 ユーザー登録はアプリを起動し「Register」をクリック、その後は画面に従って情報を入力していく。必要なのはフィルムSIMを貼り付けたメインのSIMの国の選択と電話番号、氏名、メールアドレス、パスワードの設定だ。無事登録が終われば、残高がゼロなのでトップ画面の「Let's Go」をタップして料金の追加へと進む。

photo SIMを入れた後アプリを起動する(左)。ユーザー登録が終わったら「Let's Go!」をタップ(右)
photo 次の画面では「Activate」をタップする(左)。続けて料金入金画面が出る(右)

 なおアプリ内では英国と米国の電話番号を毎月持つための月額プランも用意されているが、通常は必要ないだろう。7.99ドル/日のデータ定額プランを利用するだけだろうから、ここではそのための料金を追加する。なお最低入金額は25ドルだ。

 ちなみにこのアプリの出来が悪いようで、いったん入金作業を中止してトップ画面に戻り、残高がゼロであることを表示させてから「Reload」をタップして再び料金を追加する画面を開いた。25ドルを選んでクレジットカード情報を入力。購入が完了しトップ画面を開くと残高が50ドルになっているではないか! なんと最初の25ドルが保留された状態になっていたようで、25ドルを2回分買ったことになってしまったのだ。購入画面を開いて料金を押したら、そこで中断せずにそのまま購入すべきなのだろうか。アプリのバージョンアップで改善を望みたい。

photo アプリの通常のホーム画面(左)。現在はまだ料金は入っていない。クレジットカードで25ドルをチャージした(右)
photo 残高が50ドルになっている(左)。課金画面で料金を押しただけのものも購入したことになってしまっていた(右)

 これで料金も追加され、あとは海外で利用するだけとなった。なおここまでの作業はスマートフォンがネットに接続している必要がある。そのため海外渡航前に作業を行っておいた方がよい。

 ところでこの状態でアプリの画面の右上を見ると「KnowRoaming SIM」の表示が出ているのにお気づきだろうか。最初にSIMを入れて電源を入れると、まずは貼り合わせたKnowRoamingのフィルムSIMがオンの状態になっているのだ。メインのSIMはこの状態では休止状態となり、現在は使えない状況になっている。

 このまま使うとデータ通信もKnowRoamingの料金が適応されてしまいあっという間に残高が無くなってしまうので、自国で使う場合は普段のSIM、つまり「Home SIM」に切り替える必要がある。アプリの画面下中央のアイコンをタップすると管理メニューになるので「Manual Switch」をタップしてHome SIMに切りかえる。切り替わればアプリの右上は「Home SIM」の表示になり、普段のSIMをそのまま使うことができる。

 なお上記の登録作業や料金追加ができないときは、アプリからSIMをHome→KnowRoamingに切りかえればよい。いずれにせよアプリを立ち上げればどちらのSIMが現在アクティブなのかを見ることができるのだ。

photo ホーム画面が60ドルになっているのはプロモーションコードを入れたから(左)。画面中央アイコンをタップして管理画面を出す(右)。Manual SwitchをタップすればHome SIMに切り替わる
photo Home SIMに切り替わった(左)。この状態で普段使っているメインSIMを利用できる。なおアプリを使わないときは「More」をタップしてログアウトしておいてもよい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
  1. 縦折りスマートフォン6機種のスペックを比較する サイズ/カメラ/価格の違いは? (2024年04月17日)
  2. ソフトバンク版iPhone 15 Pro、Pixel 8 Proの一部容量が実質24円 1年で買い替える人向け「新トクするサポート(プレミアム)」の内訳とは (2024年04月17日)
  3. 「ポケモンGO」大幅アップデート より自分に近いスタイル変更、現実世界を反映したビジュアルなど (2024年04月16日)
  4. Back Marketの「リファービッシュ製品」が中古と違うワケ 売れ筋はiPhone 13、バッテリー“100%保証”の計画も (2024年04月17日)
  5. 「改正NTT法」が国会で成立 KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルが「強い懸念」表明 (2024年04月17日)
  6. 「なめてんの?」前澤友作さん、Metaの“他責的声明”に激怒 著名人なりすまし広告問題で (2024年04月17日)
  7. HMDとハイネケン、透明で“退屈な”折りたたみ携帯を発表 (2024年04月17日)
  8. ソフトバンク、「新トクするサポート(プレミアム)」を4月18日に開始 対象機種は? 現行プログラムとの違いは? (2024年04月16日)
  9. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  10. 「au PAY プリペイドカード」が4月23日にリニューアル タッチ決済に対応 「バーチャルカード」としての発行も可能に (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年