56カ国でデータ定額が1日約980円 “貼る”ローミングSIMを試す――海外プリペイドSIM導入マニュアル対応エリアは約200カ国(4/5 ページ)

» 2015年06月29日 18時00分 公開
[山根康宏ITmedia]

海外で実際に使ってみる

 では海外でKnowRoaming SIMを入れたスマートフォンの電源を立ち上げ、アプリを起動してみよう。通常、ローミング中は自動的にKnowRoaming SIMが起動するようになっている。アプリ右上に「Home SIM」の表示が見えたら、前の説明通りアプリからManual Switchで今度はKnowRoaming SIMに切り替える。

 次にアプリから「Rates」をタップ、国をタップして渡航している国を選ぶ。今回は米国に滞在中だ。ここで画面中央のDataの欄に「packages available in United States」と出ているので、その横の「i」アイコンをタップ。すると7.99ドル/日で定額データサービスが利用できるという表示が出る。定額サービスの申請はここから行う。

photo アプリ画面を再掲(左)。なおAndroidなら通知バーから「KnowRoaming Active」を確認することもできる(右)
photo 滞在国を選ぶと通話、データ料金が表示される(左)。中央のpackageうんぬんをクリックすると、データ定額が利用できる画面が表示される(右)

 ところでここでちょっと問題がある。データ定額申請はその滞在国で行うのだが、その際にはインターネットへ接続している必要がある。今回もホテルのWi-Fiを利用した。ところが現地にWi-Fiがない場合は、画面に表示される従量料金(今回の米国の例であれば、0.1ドル/1Mバイト)がかかってしまう。飛行機を降りてすぐに通信したくとも、空港に無料Wi-Fiがない場合は定額申請を行う際にあらかじめチャージした残高から従量料金でデータ通信料がかかってしまうことを留意しておく必要がある。

 ではデータ定額の申請(購入)を行ってみよう。画面中央の「AVAILABLE PACKAGES」の欄の「+」をタップ。次の画面で「Yes」をタップして続ける。その次の画面では7.99ドルのデータパッケージを購入するのだが、最初に料金を払ったクレジットカードにチャージするとの表示が出る。実はこれはアプリの作り込みが甘いだけで、残高があるときは7.99ドルは残高から引かれる。クレジットカード確認画面で「Pay Now」という表示も気にせずタップして良い。当初は「最初に買った50ドルは従量料金にしか使えないのか」と思ったが、後から残高が引かれていることとカードに再チャージがなかったことからアプリの作り(表示)がおかしいことに気が付いた次第である。

 さてこれで7.99ドルの定額パッケージを購入したものの、まだ利用できる状態にはなっていない。画面を見ると上側の「MY PACKAGES」に確かに「Unlimited Data($7.99/day)」の表示があるが、その右に「Activate」とも表示されている。このActivateをタップすると、次の画面で確認したのち、表示が「Activated」と変わり残りの利用時間が表示され定額利用が開始されるのだ。なお定額は「1日」と表現しているが実際はアクティベートしてから24時間となる。

 なおここでお気づきかと思うが、7.99ドルの定額パッケージの購入までは、現地ではなく飛行機に乗る前、日本でデータ通信環境が自由に利用できる時に行っておいてもよい。現地に到着してWi-Fi環境がなくとも、アプリを起動してこのActivateの作業だけを従量料金のデータ接続で行ってもいいだろう。

photo パッケージ画面(左、再掲)の画面中央下の「$7.99/day」の下の「+」をクリック。次の画面でYesで進む(右)
photo クレジットカードに再チャージされるように見えるが(左)実際は残高から引かれる。Pay Nowで進む(右)
photo 購入完了画面で「Continue」をタップ(左)。ようやくMY PACKAGESに7.99ドルのデータ定額が登録されるので(右)、Activateを押す
photo 確認画面でもActivateをタップ(左)。これでデータ定額の利用が始まり、残り時間も表示される(右)
photo 料金はなぜか60-7.99=52.01ではなく51.99。一瞬従量料金が引かれたのだろうか?なお残り利用可能時間は目安だが分刻みで表示される。定額が終わると従量料金になるので注意
photo 3G通信のため速度はこの程度だが十分使える

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月07日 更新
  1. ヨドバシ通販は「高還元率で偽物リスク低い」──コレが“脱Amazon”した人の本音か (2025年12月06日)
  2. 「健康保険証で良いじゃないですか」──政治家ポストにマイナ保険証派が“猛反論”した理由 (2025年12月06日)
  3. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  4. ドコモも一本化する認証方式「パスキー」 証券口座乗っ取りで普及加速も、混乱するユーザー体験を統一できるか (2025年12月06日)
  5. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  6. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  7. 楽天モバイルが“2025年内1000万契約”に向けて繰り出した方策とは? (2025年12月06日)
  8. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  9. ドコモが「dアカウント」のパスワードレス認証を「パスキー」に統一 2026年5月めどに (2025年12月05日)
  10. Amazonでガジェットを注文したら、日本で使えない“技適なし製品”が届いた 泣き寝入りしかない? (2025年07月11日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー