iPhoneの動作を軽くする隠しコマンド?R25スマホ情報局

» 2016年01月08日 06時00分 公開
[R25スマホ情報局]
R25スマホ情報局

 ネット上で、iPhoneの動作を軽くすることができるという「隠しコマンド」の存在が話題となり、拡散している。

R25スマホ情報局 iPhone自体の動作が軽くなる、わけではない…?
※この画像はサイトのスクリーンショットです

 その方法は、App Storeを開き、最下段に表示されている「おすすめ」「ランキング」「コンテンツ」など、5つのアイコンのどれかを10回連続でタップするだけ。ニュースメディア「BGR」によると、この情報はあるモバイルソフト開発者が、数日間App Storeの調子がおかしく、アプリのアップデートができないとツイートしたことがきっかけ。この投稿に対して、iOSの開発者のひとりであるZachary Drayer氏が「タブバーをどれでもいいから10回タップすると良い」とアドバイスしたのだ。

 タップすると画面が一瞬真っ白になった後、キャッシュが強制的にクリアされてiPhoneの動作が軽くなるといい、“そんなに簡単に軽くなるなら…”とやってみる人が続出。Twitterには、

「ヤバい!!5sですが、ほんとに早くなった!!」
「これまじで軽くなるw」
「だいたい眉唾なんだけどこれは効いた!」
「画面も白くなったし、
少し、速くなった気がスル」

 という報告があがっている。ただなかには、

「画面白くなりましたが、本当に動作が軽くなったのかよくわかりません……」
「確かに画面白くなったけど軽くなったかどうかはわからんちん」

 と、「その効果が実感できない」という声も。また、噂が拡散する一方で、

「これ昔からあるストアのリロード方法であって、OS全体が軽くなるっていうのはどうなんだろう」
「このデマ、まだ広まっているのか…。これをやっても単に『App Store』のアプリがリフレッシュされるだけなのに」

 という意見も散見される。

 確かに、きっかけとなったツイッターの投稿は「アプリがアップデートできなくなった」というもの。これに対する措置であるため、iPhoneの動きを軽くするわけではなく、App Storeのキャッシュをクリアすることが目的のコマンド、という解釈のほうが正しいだろう。なお、iTunesやiBooksなどのアプリでも同様の方法でキャッシュクリアができるそうだ。

 ちなみに、ネット上でiPhoneに関する隠しコマンドを探してみると、様々なものが発見できる。ほとんどは電話番号入力画面で数字と記号を入れ、発信ボタンを押す、というもの。電力消費量の調整や、設定状況を確認することができるという。ただし、非公式なもので、こちらも信憑性が高くはない。今回の“隠しコマンド”は情報元と操作の性質上、少し異質だが、上手い話には裏があることが多いもの。興味本位でかじってみるのもいいが、“隠しコマンド”や“裏ワザ”にはくれぐれもご注意を。
(花賀 太)

【関連リンク】
■iPhone Slow? Quick trick to speed it up and fix App Store app issues(BGR)
http://bgr.com/2016/01/01/iphone-slow-trick-speed-up/

■【超簡単裏ワザ】どんなiPhoneの動きでも軽くする隠しコマンドが発見される - iPhone Mania
http://iphone-mania.jp/news-96561/

関連キーワード

iPhone | 裏技 | R25 | スマートフォン | App Store | | iOS


© RECRUIT HOLDINGS CO.,LTD. all rights reserved.
© Media Shakers Inc. all rights reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年