「OCN モバイル ONE」は“ネコの会社”より安心感がある!?――マツコ・デラックスさん

» 2016年02月17日 16時07分 公開
[田中聡ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 NTTコミュニケーションズが、「OCN モバイル ONE」の新CM「マツコ式部」編を、2月19日から東京、大阪、名古屋で放映開始する

 新CMでは、格安SIMのサービスやプランが乱立している中で、どれを選んでいいのか分からないという人に向けて、NTTコムが「昔から低価格SIMを提供している」ことをアピールする。この「昔から」が分かるよう、「昔の」衣類である十二単(ひとえ)をマツコ・デラックスさんが着用し、短歌を詠みながらOCN モバイル ONEの安さを伝える。

OCN モバイル ONE テレビCMの「マツコ式部」編

 2月17日に都内で開催されたCM発表会では、CMよりも簡易な十二単をまとったマツコさんが登場。司会者から「とてもステキですよ」と褒められても真に受けず、「バカみたいな格好」と、終始不機嫌そうな表情を浮かべており、「CM好感度ナンバーワンの某キャリアのパクリ」と毒舌を吐いていた。

 「昔から→十二単」のアイデアについては「うわー安直。昨今の代理店のクリエーター不足を如実に表しているのかしら」と辛口の評価。それでも、中に着ている「みこ(巫女)っぽい」着物については、「みこコスプレが夢だった」とお気に入りのようだった。

OCN モバイル ONE 十二単(ひとえ)で登場したマツコ・デラックスさん

 NTTコムのラグビーチーム「シャイニングアークス」の鶴谷知憲選手、石神勝選手、小野寛智選手が登場し、OCN モバイル ONEが契約数でナンバーワンであること、MNP(モバイル番号ポータビリティ)に対応していること、音声+データ通信を月額1600円(税別)から使えることなどをアピールした。

OCN モバイル ONE シャイニングアークスの選手も応援に駆け付けた。左から鶴谷選手、石神選手、小野選手

 マツコさんはOCN モバイル ONEについて、「既存の安心感のあるキャリアと、ものすごい攻めているキャリアの中間(に位置している)。ナンバーワンだけど、安心感も、攻めている感じも得られる」と評価。「ネコのところ(Y!mobile)だとちょっとね。じじい、ばばあは、昔からの会社を使っちゃうのよ」と、NTTブランドの強さにも触れていた。

OCN モバイル ONE 「OCN モバイル ONE」のCMパッケージ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年