SNSなどの文末で使われる「(ry」の意味

» 2016年08月04日 06時00分 公開
[ITmedia]

 今さら聞けないSNS上の用語を紹介する「今さら聞けないSNS用語集」。

 「(ry」という表現をSNS上で見かけたことはありませんか? 会話の流れでちょっと言いづらいことがあるとき、「(ry」を使うと便利だと言われています。

 「(ry」の意味は「以下。省略」で、読み方は「略(りゃく)」です。使い方の例を挙げると「今日の合コン(ry」など「合コンが微妙だったけど言いづらいから、その後に続く言葉は省略します」という使い方をします。以前は掲示板「2ちゃんねる」の関連用語だったようですが、近年ではSNS上でも若者を中心に使われるようになりました。

今さら聞けないSNS用語集

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年