これで失敗しない! モバイルバッテリーの賢い選び方

» 2016年10月25日 06時00分 公開
[村上万純ITmedia]

 スマートフォンを使う上でいつも悩みの種になるのが、“バッテリー持ち”の問題です。最近のスマホはバッテリーの大容量化や省エネ機能の搭載などが目立ちますが、ゲームをしたり動画を見たりするとあっという間にバッテリー残量はなくなります。

 そんなときに持っておくと安心なのが、外出中にスマホを充電できるモバイルバッテリーです。自分に合った1台を見つけるために、購入時にチェックするポイントをまとめました。

モバイルバッテリー 容量11300mAhのサムスン電子製モバイルバッテリー

まずは、自分のスマホについて調べよう

バッテリー容量はどれくらいか

 いきなりモバイルバッテリーを探す前に、まずは自分のスマホ(やタブレット)について調べましょう。バッテリー容量が何mAh(ミリアンペアアワー)なのかで、どの容量のモバイルバッテリーを選ぶかも変わってきます。当然、この数字が大きい方が、駆動時間を延ばす上で有利です。

 ここで注意すべきなのは、「モバイルバッテリーの容量=充電可能な容量ではない」ということ。充電する際に電圧の変換ロスが生じるため、「バッテリー容量5000mAhのスマホに容量5000mAhのモバイルバッテリーを使っても100%満充電はできない」のです。

 製品によって変換ロスに差がある点にも注意が必要です。変換ロスを考慮した実際に充電できる容量は、一般的な製品で公称値の60〜70%くらいが目安になるでしょう(1万mAhの製品で、充電できる容量は6000〜7000mAhくらい)。

 例えば、充電容量が6000mAhのモバイルバッテリーだと、iPhone 7(内蔵バッテリー容量1960mAh)を3回は充電できることになります。スマホによって内蔵バッテリー容量は異なりますが、通勤や通学など毎日1回くらいの充電用なら3000〜5000mAh、出張や旅行で何度か充電するなら1万mAh以上のモバイルバッテリーが候補になるでしょう。

接続端子は何か

 ケーブルをつなぐ接続端子の確認も忘れないようにしましょう。Android端末ならMicro USBコネクター、iPhoneならLightningコネクター(iPhone 5以降)やDockコネクター(iPhone 4Sまで)などに接続します。

 本体とケーブルが別々になったモバイルバッテリーなら、別途ケーブルを用意して交換することで、さまざまな種類のコネクターに対応できます。しかし、本体とケーブルが一体化したモバイルバッテリーなら、各端子に対応したものを選ぶ必要があります。

接続端子 接続端子を確認しよう

モバイルバッテリーのココをチェック

急速充電が便利

 電源出力によって、充電時間や充電可能な機器が異なります。タブレットを充電する場合は、5V/2.1A以上の出力の機器を選びましょう。最近は急速充電に対応したスマホも増えましたが、それを利用するには1.5〜2Aの高出力なモバイルバッテリーが必要です。充電時間を短縮できる便利な機能なので、電源出力もしっかりチェックしましょう。また、スマホとタブレットを同時に充電したい場合は、USBポート数も重要です。例えば、スマホとタブレットを同時に充電したいなら、USBポートが2つで、出力が合計5V/3.1A以上のモバイルバッテリーを選びましょう。

アンカー 急速充電に対応する容量1万mAhの「Anker PowerCore Speed 10000 QC」(関連記事はこちら

サイズや重さ、付属品も確認しよう

 毎日外に持ち運ぶことを考えると、大きさや重さも重要です。容量が大きくなればなるほど、モバイルバッテリーのボディーも大きく重くなります。また、新製品は同じバッテリー容量でも薄型化や軽量化が進んでいるものが多いので要注目です。公式情報だけでは実感がわかないという人は、量販店などで実物を手にとってみるといいでしょう。

 付属品の有無も確認しておきましょう。ケーブルが付属していれば追加で用意する必要がなくなりますし、キャリングポーチが付いていると、持ち運びに便利です。

 誰もがなるべく安く容量の大きいモバイルバッテリーを求めると思いますが、同じ価格帯と容量でも製品によって差があるので、ネット通販サイトの情報なども参考にしましょう。

サイズさまざま 容量によってサイズはさまざま

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月07日 更新
  1. ヨドバシ通販は「高還元率で偽物リスク低い」──コレが“脱Amazon”した人の本音か (2025年12月06日)
  2. 「健康保険証で良いじゃないですか」──政治家ポストにマイナ保険証派が“猛反論”した理由 (2025年12月06日)
  3. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  4. ドコモも一本化する認証方式「パスキー」 証券口座乗っ取りで普及加速も、混乱するユーザー体験を統一できるか (2025年12月06日)
  5. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  6. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  7. 楽天モバイルが“2025年内1000万契約”に向けて繰り出した方策とは? (2025年12月06日)
  8. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  9. ドコモが「dアカウント」のパスワードレス認証を「パスキー」に統一 2026年5月めどに (2025年12月05日)
  10. Amazonでガジェットを注文したら、日本で使えない“技適なし製品”が届いた 泣き寝入りしかない? (2025年07月11日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー