札幌のオシャレなiPhoneケース屋さんの暇つぶし アプリ紹介編「ひとたがやし」SHOWCASE

» 2016年11月25日 23時05分 公開
[SHOWCASE]
SHOWCASE

 永久保証サービスを展開するiPhoneアクセサリーショップ「SHOWCASE」。2015年の9月にオープンした札幌ル・トロワ店ではまだまだ知名度が低く、なかなかお客さまがいらっしゃいません。要するに“暇”な時間が多いのです。SHOWCASE札幌ル・トロワのスタッフは“暇”という大敵と戦うため、日々思考を巡らせてiPhoneを使った新しい遊び方、暇つぶしを研究しています。そこで発見した研究の成果を記事として発信中。iPhoneが持つさまざまな魅力、新しい遊び方を伝える一端になれば幸いです。

 こんにちは! SHOWCASE札幌ル・トロワのかっけちゃんです。札幌はすっかり気温が下がって寒い日々が続いていますね。秋ってこんなに寒かったっけ、と毎年思ってしまいます。

札幌のオシャレなiPhoneケース屋さんの暇つぶし

 そんな寒がり冷え性の僕僕、気づいたらお店の隅でサボって暖まっていますが、より寒くなってしまうようなアプリ紹介をやっていきたいと思います。笑

【ひとたがやし】

札幌のオシャレなiPhoneケース屋さんの暇つぶし

 アプリの名前は「ひとたがやし」。「ひとほろぼし」の「滅ぼす」側の視点ではなく、「滅ぼされる」側の視点に立った操作となります。

 土を耕し、種を植え、人を収穫し、何かと戦わせる、という流れです。あれ? 人って植物だったっけ。まあそこはいいか……。まあとりあえずとてもシュールで不気味なアプリです(笑)。早速やっていきましょう!

札幌のオシャレなiPhoneケース屋さんの暇つぶし

 最初の画面で、「たがやす」「つよくする」「なにかのかけら」という選択肢が出てきます。まずは植物という設定である人間を増やすためには、少し納得がいきませんが「たがやす」を選択すべきでしょう。

 「たがやす」モードは3つの流れで人を集めていきます。まず種を植えるための土の耕します。

札幌のオシャレなiPhoneケース屋さんの暇つぶし

(1)まず種を植えるための土を耕します。中央上部に書いてある数字が制限時間になります。耕し方は下の方の矢印マークを矢印方向にフリックするだけです。制限時間内にたくさん耕すことでたくさんの人々をゲットできます。

札幌のオシャレなiPhoneケース屋さんの暇つぶし

(2)次は耕した土に種を植え付けていきいます。操作は先ほどと全く一緒のようです(笑)。

札幌のオシャレなiPhoneケース屋さんの暇つぶし

(3)最後に生えてきた人を収穫します。これも操作は全く同じのようです(笑)。なんかこの人たち、非常口にいるあの人に似てませんか?

札幌のオシャレなiPhoneケース屋さんの暇つぶし

 そうそう。これです(笑)。まあそうなことはどうでも良いとして、次は収穫した人を使って「なにか」と戦っていこうと思います。

札幌のオシャレなiPhoneケース屋さんの暇つぶし

 人を収穫し終えると自動的に、戦うか、戦わないかを選ばされます(笑)。戦ってみましょう。

札幌のオシャレなiPhoneケース屋さんの暇つぶし

 先ほど収穫した人が戦車や飛行機っぽいものに乗って「なにか」を撃ちまくっています。このシーンは操作する要素がなく、ただことの経緯を見届けるしかできません。気分は総司令官? 神様? いや、よくよく考えたらただのゲーマーか。

札幌のオシャレなiPhoneケース屋さんの暇つぶし

 半分ほど削ってやりましたが、それでも負けてしまいました。どうやら修行が必要なようです。しかし次プレイするときはこの半分体力ゲージが減った状態から始まりますので次回は勝てるでしょう。またこのゲームには育成要素もあり、メニューの「つよくする」で戦闘機やら戦車を強くすることができます。

 敵を倒し続けることで、「なにかのかけら」というアイテムが手に入りますが、それはゲームをしてからのお楽しみ!

札幌のオシャレなiPhoneケース屋さんの暇つぶし

 「……」

札幌のオシャレなiPhoneケース屋さんの暇つぶし

 「全然ゲームで遊んでなんかないですが何か?」

札幌のオシャレなiPhoneケース屋さんの暇つぶし

 私が必死で整理整頓したフリをしていたのはこのケース、今大人気の「LEVEL Case SkyCollection」。プロの方のレビュー記事もあるのでぜひご検討してください!

まとめ

札幌のオシャレなiPhoneケース屋さんの暇つぶし
アプリ ひとたがやし
価格 無料
スタッフの評価 ★★★★☆
一言コメント 少し残酷でダークなゲームでしたが、人を創造して戦わせるという神様にでもなれた気分を味わえるので、佐々木はすごく楽しめました! 操作も簡単なので、暇つぶしにでもぜひ!
ダウンロード iOSAndroid

本日のアプリ紹介者

札幌のオシャレなiPhoneケース屋さんの暇つぶし

佐々木 翔(通称かっけちゃん)

 1995年生まれ、最近はサスペンス小説を読むことにハマっている元プロマジシャン。最近は引きこもり生活になりつつある。ラーメン大好き。


Copyright © 秋葉原、札幌のiPhoneケースセレクトショップ&iPhone修理サービス SHOWCASE All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年