Facebookで「巨大いいね!」を押す方法

» 2017年02月06日 06時00分 公開
[ITmedia]

 Facebookでは、コメントの代わりに「いいね!」を押してリアクションすることも多いですが、その数に一喜一憂することもあるのではないでしょうか。今回は、その「いいね!」にまつわる小ネタをご紹介します。

「いいね!」したことを隠したい

 自分が興味のあるWebページやFacebookの投稿に「いいね!」すると、もれなくタイムラインに表示されるようになっていますが、友達に知らせたくない場合もありますよね。そんなときは、あらかじめ設定を変更しておきましょう。

 Facebookの自分のプロフィールページを開き、「基本データを編集」の項目をクリック。タブが並んでいる中にある「その他」の項目の▼にカーソルを合わせると、中に「いいね!」の項目があります。

 さらに「いいね!」の項目の画面右上にエンピツのイラストが描かれたボタンがあるので、そこをクリック。「管理」→「いいね!のプライバシー設定を編集」から、ジャンルを選び、「公開」「友達」「自分のみ」など「いいね!」を公開したい範囲を設定できます。

巨大「いいね!」を出す方法

 メッセンジャーで会話をしているときに使える、ちょっと面白い「いいね!」の裏ワザ(?)があります。

 時々友達から巨大「いいね!」が送られてくることはありませんか? あの巨大「いいね!」ですが、メッセージ欄の右下にある「いいね!」ボタンを長押しすると、サイズがどんどん大きくなるんです。友達に自分の気持ちの大きさを伝えるにはもちろん、「いいね!」がヒュイーンと大きくなっていく様子を見るのも楽しいものです。

「いいね!」数の本当の意味

 Facebookの投稿に表示される「いいね!」の数字、実は「いいね!」が押された数だけではないってご存知でしたか?  「いいね!」の数は、投稿を共有する「シェア」と、シェアに対する「コメント」も合わせたものになっています。

 コメントがたくさん付けば、それだけ「いいね!」の数も増えるようになっているんです。純粋に「いいね!」ボタンが押された数だけではないと分かれば、記事や投稿の見方も変わるのではないでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年