一度に大量の写真を見るには? iPhoneの写真アプリを使いこなす小技

» 2017年01月22日 06時00分 公開
[ITmedia]

 iPhoneでは手軽にクオリティーの高い写真が撮れるので、ふと気付くと写真フォルダに膨大な数の写真データがすぐにたまってしまいますよね。見たい写真をすぐに見つける方法の他、写真アプリが搭載する便利な機能もご紹介します。

アルバムフォルダのスワイプ操作でできること

 アルバムフォルダでは、左右にスワイプして画像を順番に見ていく他に、スワイプする方向によっていろいろな操作ができます。

 上方向にスワイプすると、撮影した日付が近い関連画像が画面下に表示されます。さらに、その下に表示された「この日の写真を表示する」と書かれた箇所をタップすると、見ている画像と同じ日に撮影された他の画像を、写真フォルダからまとめて閲覧できます。下方向にスワイプすると、元の一覧画面に戻ることができます。

複数の画像を一括選択する方法

 写真アプリを開き、画面右上にある「選択」をタップしてから画像をスワイプすると、一括で選択ができます。

 選択したい画像を指でなぞればいいので、画像の枚数が多くても数秒で選択が可能。あとは、メール添付やアルバムの分類、削除をするだけです。

画像下にあるスライダーを活用!

 画像を見るときに、毎回カメラロールまで戻るのは面倒なもの。画像の下に表示されているスライダーを左右にスワイプすると、過去に撮影した画像を一度に数十枚めくることができます。

おまけ:写真アプリにはこんな機能もあり!

 画像をただ見るだけでなく、写真アプリ内にはBGMを流しながらスライドショーで画像を閲覧できる機能もあります。

 写真アプリを開き、画面の下にある「メモリー」と書かれた箇所をタップすると、日付別などでまとめられた画像が表示されます。再生してみたい画像のまとめをタップすると、一番上に動画再生のアイコンが表示され、再生ボタンを押すとスライドショーが始まります。BGMもノリノリのものからしっとりムーディーなものまで数種類から選択できるので、ただ画像を閲覧するよりも盛り上がること間違いなしです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年