使うと得するコンビニアプリ セブン/ファミマ/ローソンの大手3社を比較(2/2 ページ)

» 2019年03月17日 06時00分 公開
[金子麟太郎ITmedia]
前のページへ 1|2       

レジに並ばず買い物できる「ローソン」アプリ

 「ローソン」アプリは、お得情報の取得や店舗検索など、他社と同じようなことができるが、アプリ内でポイントカードを表示できないこと、バーコードを使った引き換えクーポン、「ローソンスマホレジ」(※「ローソンスマホペイ」から名称変更)が使えることが特徴だ。順番に説明する。

コンビニ ローソンアプリのトップ画面

 ローソンアプリ内ではPontaポイントの残高を画面の右上に表示できるが、アプリ内でポイントカードを表示してレジで読み取ってもらうことはできない。別途ポイントアプリを利用するか、Pontaカードとdポイントカードを取得済みであれば、おサイフケータイに対応したAndroidスマートフォンをレジやLoppiにかざせば、ポイントサービスを利用できる。

 クーポンも他社とは仕組みが異なる。「レジ直クーポン」では、ローソンアプリ内でクーポンを選択し、対象商品をレジに直接持ってけばすぐに使える。

コンビニ レジ直クーポンの画面

 これまではLoppiで発行してからレジにクーポン券を持参する必要があったが、レジ直クーポンではその必要がなくなった。

 そして、ローソンアプリで最も魅力的なのは、ローソンスマホレジに対応していること。

コンビニ ローソンスマホペイの画面

 ローソンスマホレジは、ローソンアプリを使用して、ユーザー自身のスマートフォンでローソン店内の商品をスキャンし、決済できるサービス。レジに並ぶことなく買い物ができるのがメリットだ。決済を済ませると、スマートフォンの画面にQRコードが表示され、店舗に設置されている端末でQRコードを読み取ることで、商品の支払いが完了したことを確認できる。端末からは「ありがとうございました」という音声案内が流れる。

 ただし、ローソンスマホレジではポイントでの支払いができない。Apple Payとクレジットカード、LINE Pay、楽天ペイのいずれかを選択して決済する。

 ローソンの広報によると、ローソンスマホレジが使えるのは、2019年2月15日時点で関東と新潟県を含む61店舗だ。

大手コンビニアプリ、決め手は無料Wi-Fiや無人決済など

 セブン、ファミマ、ローソンの3アプリを比較してみたが、セブンアプリから無制限でインターネットに接続できるのはうれしい。会員登録が必要ではあるものの、対応店舗でネットが使い放題となる。

 ファミリーマートアプリはアプリ内にあるボタンのほとんどがWebサイトにアクセスするためのショートカットにすぎない。数日間使ってみたが、あまりメリットを感じなかった。

 ローソンアプリは、広報によると、以前まではアプリ内でポイントカード(バーコード)を表示できたが、セキュリティ面も考慮した上で同機能を廃止したという。

 皆さんもよく利用するコンビニの公式アプリを試してみてほしい。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年