折りたたみスマホ「HUAWEI Mate X」に触れて感じた「良い/不満/気になる」ポイント(2/3 ページ)

» 2019年03月28日 06時00分 公開
[田中聡ITmedia]

「8:7.1」の8型ディスプレイ

 8型ディスプレイのアスペクト比は「8:7.1」で、正方形に近い。閉じた状態で表示しているコンテンツは、ディスプレイを開くと、そのまま8型サイズでの表示に移行する。ここで動作がもたつくような印象はなかった。

HUAWEI Mate X ChromeでアクセスしたWebサイトを8型で表示した状態。PCモードのサイト表示だと、より大きく、多くの情報が表示されて見やすい

 一方、4:3の写真や16:9の動画を再生すると、上下に余白(黒帯)ができてしまうので、コンテンツによっては8型の画面をフルに生かせなくなる。ただ、Huaweiによると、Googleやアプリ開発者とは、この画面を生かした表示にできるよう交渉をしているという。例えばメーラーやSNSアプリなどは、2ペインの表示になると、便利に使えそうだ。

HUAWEI Mate X 動画はこのように、上下に余白ができてしまう
HUAWEI Mate X 閉じた状態の方が余白は少ない

 デモでは、メールアプリとGoogleマップアプリを分割して表示する様子を見せてもらった。1アプリの画面は、これまで慣れ親しんだ縦長表示になるので、違和感なく見られる。電子書籍は試せなかったが、開くと見開きで2ページ分が表示されるものと思われる。先述の通り、ノッチがないので、コンテンツへの没入感も高まりそうだ。

HUAWEI Mate X メールアプリとGoogleマップアプリを半分ずつ表示

 なお、2つのアプリの表示比率を変えることはできないようで、半分ずつの大きさで表示される。Galaxy Foldのように、片方のアプリ画面をさらに2分割して合計3つのアプリを同時に表示する機能も、現時点ではないようだ。ただ、このあたりの仕様はまだ定まっておらず、発売前に変更があるかもしれない。

セルフィーもはかどるカメラ

 カメラは4000万画素の広角レンズ(F1.8)、1600万画素の超広角レンズ(F2.2)、800万画素の望遠レンズ(F2.4)という構成で、スペックを見る限りはHUAWEI Mate 20 Proと同等だ。

HUAWEI Mate X 背面に搭載した3つのLeicaカメラ
HUAWEI Mate X 閉じた状態で起動
HUAWEI Mate X 開いた状態の方が、より広い範囲を写せる

 ディスプレイを折りたたんだ状態でカメラを起動し、画面左上のオレンジアイコンをタップすると、背面のディスプレイが点灯して、セルフィーのモードになる。端末を裏に持ち替える手間はあるが、セルフィーもLeica品質のアウトカメラで活用できる。さらに、人物を撮影する際に、被写体も自分がどう写るのかを背面ディスプレイから確認できるというメリットがある。これは両面にディスプレイがあるMate Xならではだ。

HUAWEI Mate X 左上のアイコンをタップすると……
HUAWEI Mate X 背面のディスプレイが点灯して、セルフィーをしたり、ポートレート撮影時に被写体が自分の様子を確認したりできる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年