今日から始めるモバイル決済
ニュース
» 2019年04月09日 17時28分 公開

au PAYを他キャリアの回線で使う方法

4月9日にサービスが開始した「au PAY」は、現時点ではauユーザーしか使えない。ただし、auと他キャリアを契約している人が、他キャリアの回線でau PAYを使うことはできる。利用できるのはiOSアプリのみ。

[田中聡,ITmedia]

 4月9日にサービスが開始した「au PAY」は、現時点ではauユーザーしか使えないが、auと他キャリアを契約している人が、他キャリアの回線でau PAYを使うことはできる。ただし利用できるのはiOSアプリに限られる。

 au PAYを利用するのに必要な「au WALLET」アプリのiOS版はApp Storeで配信されているので、他キャリアのiPhoneユーザーでもインストールはできる。インストール後、au IDとパスワードを入力してログインすれば、iPhoneにauのSIMを挿していなくても利用開始できる。

au PAYau PAY iOS向け「au WALLET」はApp Storeで配信されている(写真=左)。ソフトバンクSIMを挿したiPhone Xから、au WALLETアプリにログインできた(写真=右)

 筆者はau回線を持っているが、プライベートではソフトバンクの「iPhone X」を使っている。このソフトバンクiPhone Xにau WALLETアプリをインストールし、au IDでログインできた。ちなみに、ログイン時にauスマートフォンから認証を行う2段階認証が必要な場合があるので、auのSIMを挿したスマートフォンは手元に置いておきたい。

au PAYau PAY チャージや支払いもできる

 なお、ドコモの決済サービス「d払い」では、ログインするには、dアカウントにひも付いたドコモのSIMを挿さなければいけないという制限があるが、KDDI広報部によると、au PAYにはそのような制限はないとのこと。

 au WALLETのAndroidアプリは現在、auユーザー向けのアプリマーケット「au Market」でしか配信されておらず、au以外のスマートフォンでは利用できない。2019年夏にau IDが開放されるタイミングで、Android向けau WALLETアプリもGoogle Playで配信されるものと思われる。

au PAY 同じau IDでログインすれば、複数の端末でau PAYを使うことも可能

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう