新型「AirPods」を試す 第1世代から何が変わった? 音質はどう?(3/3 ページ)

» 2019年04月13日 06時00分 公開
[井上晃ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

Hey Siri対応は家事との相性抜群

 最後に、新AirPodsはSiriで操作しやすくなったことを紹介したい。旧モデルもダブルタップによりSiriを起動することができたが、新モデルでは新たに「Hey Siri」コマンドに対応した。これによって、両手がふさがるような家事をこなす際に、AirPodsがかなり便利になった。

 例えば、キッチンで料理や洗い物をしながら、Apple Musicを再生したり、TVerやYouTubeで動画を流したりするとしよう。この際、端末のスピーカーから音を出していると、フライパンで調理する音や、蛇口から水が流れる音でかき消されてしまい、なかなか楽しめない。しかし、AirPodsで再生していると、コンテンツの音がちゃんと聴けるのだ。

AirPods 「Hey Siri」が使えると、家事の手を止めずに、汚れた手で触ることなく端末を操作できる

 マイクの集音でも似たようなことがいえる。iPadやiPhone自体もHey Siriに対応しているが、調理や皿洗いの音のせいで「Hey Siri」を言ってもなかなか反応しないのだ。しかし、AirPodsのマイクは口元に近いので「Hey Siri」をちゃんと拾ってくれる。実際に、水道を流しつつ、両手でじゃぶじゃぶと食器を洗いながら「Hey Siri、音量を少し下げて」と言った操作が行えた。大きな声を出す必要もない。

 部屋の中にiPhoneを置いたまま、ベランダに出て洗濯物を干すといった場合にも、活躍するだろう。両手がふさがったままでも「Hey Siri、次の曲」というように操作できる。

 AirPodsは、耳を密閉しない構造上、音楽を聴きながら周囲の音も拾える。固定電話の着信音や、玄関のチャイム、家族からの呼びかけなどを聞き逃す恐れも少ない。小さい子どもがいる家庭では、サイズ的に誤飲に注意を払う必要があるが、それ以外は基本的に安心して使えるはずだ。

 新AirPodsは、見た目の変化こそ少ないが、使い勝手は確かに1000円分以上よくなっていると思う。完全ワイヤレスイヤフォンが気になりつつも、まだ試したことがないiPhoneユーザーは、ぜひこの機に購入を検討してみるといいだろう。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年