レビュー
» 2019年08月15日 06時00分 公開

荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ:本当に“同じ”? 「Pixel 3」と「Pixel 3a」のアウトカメラを撮り比べる (2/2)

[荻窪圭,ITmedia]
前のページへ 1|2       

「夜景」編

 Pixel 3といえば夜景ってことで、「夜」モードでもテスト。

 とりあえずこれをどうぞ。

Pixel 3の夜モード Pixel 3で夜モード
Pixel 3aの夜モード Pixel 3aで夜モード

 明暗差がある夜景だったけど実にきれいに処理してくれた。えらいものである。Pixel 3とPixel 3aの間に、有意な差はない

 夜の写真をもう1枚。

 夜、たまたまセミの羽化に出会ったので、これは撮らねばなるまい、と思うでしょ。羽化途中の透明感のあるセミの美しさをどうぞ。

Pixel 3で撮ったセミの羽化 Pixel 3で撮ったセミの羽化
Pixel 3aで撮ったセミの羽化 Pixel 3aで撮ったセミの羽化

 こちらは、Pixel 3の方がシャドウ部がちょっと明るく持ち上がっていて、華やかに見える。でも差は微妙で、Pixel 3aも頑張っている。

 Pixel Visual Coreの有無は夜景には影響を与えていないと思ってよさそうだ。

 ちなみに、葉っぱの先という不安定な場所で羽化がはじまってどきどきしたけど、無事完了したことをご報告。

「背景ボケ」編

 では、いよいよ背景ボケを見ていこう。

 ちょっと面白いデザインの石仏を見つけたので、ポートレートモードで撮ってみた。

Pixel 3で撮った石仏 Pixel 3のポートレートモードで撮影した石仏。左右に手を広げたポーズと上部に空いた穴が印象的。どんな意味があるのか、気になりつつも未調査……
Pixel 3aで撮った石仏 同じ位置からPixel 3aのポートレートモードで撮影

 あれ? 同じスペックのカメラなのに画角が違う

 ポートレートモードにするとPixel 3aの方が望遠になるのだ。デジタル2倍ズームくらいの感じ。

 そこで、Pixel 3で1段階ズームして撮影したところ、ほぼ同じ画角になった。

1段階望遠にして撮影 Pixel 3で1段階望遠にしてみると……
ほぼ同じ画角に Pixel 3aとほぼ同じ画角になった

 違いはそこだ。

 これ、丸い穴の奥がちゃんとボケるかどうか見たかったのだけど、ちょいと難しいですな。広角のPixel 3が一番いい感じ。

 ちなみに、ぼかしやすい背景の構図だとあまり差はでない

Pixel 3で招き猫 Pixel 3で招き猫
Pixel 3aで招き猫 Pixel 3aで招き猫

 が、ものによっては大きな違いが出る。おおむね、Pixel 3の方が大きくボケるという結果だ。

 花壇で撮り比べたところ、Pixel 3は指定した花の奥は全部きれいにボケたのに対し、Pixel 3aは少し後ろにある花もボケずに残った。

Pixel 3で花壇 Pixel 3で花壇。背景がきれいにボケてくれた。これはシングルカメラとは思えないできばえ
Pxiel 3aで花壇 Pixel 3aで花壇。大きくボケたのは花壇の奥だけという結果に

 料理での差も思ったより大きくてびっくり。

 Pixel 3は目玉焼きとハンバーグ以外はふわっとボケてくれたのに対し、Pixel 3aは皿の縁しかボケてない。

 もっとも、どちらもちょっと暗く写ったのはよくない。明るめに補正して撮りたいところだ。

Pixel 3で撮った料理 Pixel 3で撮影。けっこうきれいにボケてくれたが、ちと暗い
Pixel 3aで撮った料理 Pixel 3aで撮影。思ったよりぼけてくれなかったので思わず設定を見直したほど。

 せっかくだからiPhoneが苦手とする「アレ」にも挑戦してみた。

iPhoneで撮ったタピオカドリンク iPhoneのポートレートモードで撮ったタピオカドリンク。ボケ具合はデフォルト。「ストロー? なにそれ」って感じがたまらん

 ストローである。ご覧の通り、iPhoneだときれいに“背景”になっている。「実はこれ、ストローじゃなくて背景に白いものが立っていたんだ!」と言いたげな感じ。

 ではPixel3と3aはどうか。これがちょいと面白い結果に。

Pixel 3でタピオカドリンク Pixel 3でタピオカドリンク。ストローが微妙な感じだがストローだとわかるレベル
Pixel 3aでタピオカドリンク Pixel 3aでタピオカドリンク。ストローがちょっと不自然に裾広がりに

 Pixel3はかなり優秀。根本が大きくボケちゃっているものの、ストローがそんな遠いところには飛んで行ってない。一方、Pixel 3aはストローの解釈に困った感じである。

 いずれにせよ、ストローの処理は難しいってことですな。

 結論としては、背景ぼかしに関してはPixel 3の方がかなり安定していて優秀、ということだ。

約2倍の価格差 Pixel 3aは頑張っている

Pixel 3かPixel 3aか

 さてPixel 3とPixel 3aの価格差は約2倍。

 背景ぼかしで目立つ差が、HDRではあまり目立たないけれど差は出ている。逆にいえば、目に見える差はそのくらい。

 普通、ハイエンド機とミドルレンジ機ってカメラの名目上のスペックは同等でもいざ撮ってみるとけっこう違いが出ちゃうものだけれど、Pixel 3aは頑張っていると思うですよ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう