ドコモとソフトバンクが新料金プランを検討中 「解約金上限1000円」「定期契約の月額割引上限170円」に対応

» 2019年08月29日 17時30分 公開
[井上翔ITmedia]

 8月29日、総務省が「モバイル市場の競争環境に関する研究会」と「ICTサービス安心・安全研究会 消費者保護ルールの検証に関するワーキンググループ」の合同会合を開催した。そこで配布された資料において、NTTドコモとソフトバンクが改正電気通信事業法(以下「改正法」)に対応する料金プランの準備を進めていることが明らかとなった。

(記事中の料金は税別)

会合の様子 8月29日の合同会合の様子

改正法で要求される内容

 改正法に合わせて10月1日に施行される予定の総務省令(参考記事)では、定期契約プランについて以下の条件が課される。

  • 定期契約の上限を2年(24カ月)とする(※1)(※2)
  • 契約期間中の解約に伴う違約金(解約金)の上限額を1000円とする
  • 定期契約の有無による月額料金差の上限を170円とする

※1 スマートフォン以外の端末向けの契約については2020年1月1日から適用
※2 解約金を請求しない場合を除く

 省令の施行に先んじて、KDDIと沖縄セルラー電話ではこれらの条件を満たした新しい割引サービス「2年契約N」と、それに対応する新料金プラン「auデータMAXプラン Netflixパック」を8月28日に発表済みだ。

NTTドコモ:10月から提供できるように対応を進める

 NTTドコモでは、改正法と新省令が施行される10月から新料金プランを提供すべく「最優先でシステム開発を実施」(説明資料)しているという。プランの内容は「検討中」で、9月中に発表されると思われる。

ソフトバンク:ソフトバンクブランドで9月前半以降に先行導入予定

 ソフトバンクでは、9月前半以降に改正法と新省令に準拠する料金プランを「ソフトバンク(SoftBank)」ブランドで先行導入するという。

 なお、「ワイモバイル(Y!mobile)」ブランドでは10月までに改正法と新省令に準拠する「分離プラン」を導入する予定となっている(参考記事)。

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