Y!mobileの分離プランは楽天次第、半額サポートも9月末に終了へ ソフトバンク宮内社長が語る

» 2019年08月05日 20時53分 公開
[田中聡ITmedia]

 ソフトバンクが8月5日、2019年度第1四半期の決算説明会を開催。2019年5月にヤフーを連結子会社化したことで、売り上げは前年同期比で32%増となり、ヤフー、流通、法人、コンシューマーの全事業で増収となった。営業利益も、ヤフー連結子会社化の影響で22%増となり、増収増益となった。前年同期の業績を、ヤフーの影響を加味して修正した場合の増減率は、売り上げが+6%、営業利益が+4%となる。

ソフトバンク ソフトバンクの営業利益は22%増(遡及修正後は4%増)
ソフトバンク 第1四半期の業績

「スマホデビュープラン」が想定よりも好調

 ソフトバンク、Y!mobile、LINEモバイルの3ブランドを合わせたスマートフォンの累計契約数は2245万となり、前年同期比で8%(174万件)の増加となった。宮内謙社長は、特に「スマホデビュープラン」が好調で、「想像していたよりも上振れしている。MNPで他社からも入ってきている」と手応えを話す。

ソフトバンク コンシューマー事業の売り上げ。モバイルとブロードバンド、ともに堅調に伸びている
ソフトバンク 3ブランド合わせたスマートフォンの契約数
ソフトバンク 「スマホデビュープラン」は、以前提供していた、端末代金を1万800円(税込み)割り引く「スマホスタート割」よりも3倍以上加入者が伸びている

 スマホデビュープランは、フィーチャーフォンからスマートフォンに乗り換える人を対象としたもので、各種割引を適用すれば、1年間は月額980円(税別)で利用できる。「日本には3社合わせてフィーチャーフォン(ユーザー)が3000万ぐらいいる。1億総スマホではないが、できるだけスマホに変えていきたい」と意気込んだ。

 NTTドコモとKDDIの第1四半期は増収減益だったが、3キャリアではソフトバンクのみ増収となった要因について、藤原和彦CFOは「全部門で足並みをそろえて伸ばせたことが大きい」と話す。宮内氏は「スマホが非常に順調だった」とあらためて強調し、「ウルトラギガモンスター+が、若い方々やアクティブなビジネスマンに受けている。本当に50GBなんて必要か? とも言われたが、大きなけん引力になっている」と話す。

Y!mobileの分離プランは楽天次第

 2019年秋(10月といわれている)には、改正した電気通信事業法が施行される。その中で必須となる分離プランは、既にソフトバンクブランドでは導入済みだが、Y!mobileでは導入していない。また端末購入補助は2万円まで、解約金は1000円というルールも加わる。

 Y!mobileの分離プランについては、「早く新しいプランを発表しようと思ったが、楽天がいろいろ発表されると思う。その料金プランを見ながらになる。(楽天は)MVNOと同じような料金プランを出すと言っているようなので、今のMVNOと同じ領域になるのでは」と見通しを語った。

 発表スケジュールについて宮内氏は「(楽天が)8月に発表されたら8月末、9月に発表されたら9月末にという形でやっていく」と話すが、楽天が法改正後に料金を発表する可能性もゼロではないので、場合によっては、楽天を待たずにY!mobileの新料金を発表することになる。

ソフトバンク ソフトバンクの宮内謙社長

半額サポートは9月末に終了へ

 端末購入補助の制限に関連して、KDDIが「アップグレードプログラム」を2019年9月末に終了することを発表。同じ仕組みで提供しているソフトバンクの「半額サポート」も、半額免除の条件に機種変更を定めていることから、通信契約にひも付く割引となり、改正法案に抵触する。また、割引額から下取り価格を引いた額が2万円を超える可能性も高く、アップグレードプログラムと同様に終了するか、条件を変えるといった措置を余儀なくされる。宮内氏は、半額サポートについても「分離型ではない(契約とひも付く)ため、9月末で終息する」と見通しを話す。

ソフトバンク 48回の割賦で端末を購入し、25カ月目で端末を返却して機種変更すると、最大半額の支払いが免除される「半額サポート」

 新たな端末割引については、「(端末に)いきなり10万払えというのは無理だと思う。(それだと)端末が売れなくなるので、(契約継続を条件としない)分離型だけど、半額サポートのような感じで買っていただけるようなアイデアを今、検証している」と述べた。

微妙なタイミングとなる新iPhone向け施策

 気になるのが、新iPhoneに関する施策だ。例年通りだと、2019年も9月に新たなiPhoneが発売されるが、改正法案の施行日が10月1日だとすると、iPhoneが発売されてから数日間だけ、現行の半額サポートが適用できてしまう。

 これについては宮内氏も悩んでいるようで、「iPhoneが発売してからはどうしようかと思っている」と素直に話す。「(iPhoneの)発売日は誰も知らない。(例年通り9月下旬だと)変なタイミングになるので、前倒しにした方がいいとは思う。業界が協調してやれればと思う」との見解を示した。

 一方で宮内氏は、改正法案がスタートする10月1日前に駆け込みでユーザーを集める考えはないことも強調した。「事業法が変わったから低調になるというパターンにならないよう、知恵を張り巡らせる」とした。

解約金1000円はプラスの効果もある

 解約金1000円については、プラスの効果も感じているようだ。「(総務省の)決め方についていは、どうこういう言える立場にはない。その方向で決まったわけだから、頭は完全にチェンジしている。マイナス要因もあるが、(ユーザーが)流動しやすくなる。持っている3つのブランドをうまく活用して、他社からお客さんをいただきやすくなる。端末もローエンド、ミッドエンド、ハイエンドをうまくマーケティングしていく」(宮内氏)

Y!mobileの「HUAWEI P30 lite」も販売へ

 Y!mobileブランドで販売を見合わせているHuawei端末「HUAWEI P30 lite」は、8月5日にKDDI、UQコミュニケーションズ、楽天モバイルが、販売をする旨を告知している。ソフトバンクはまだ公式にはアナウンスしていないが、宮内氏によると、Y!mobileのP30 liteは販売する方向だという。「発売を止めたのは、OSバージョンアップができなくなる恐れがあり、お客さんに迷惑が掛かるから。それについては緩和されたと聞いている」(宮内氏)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  6. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  7. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  8. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  9. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
  10. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年