夏のハイエンドスマホ5機種で撮り比べ(後編) ポートレート、料理、夜景で対決荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(1/3 ページ)

» 2019年09月24日 07時30分 公開
[荻窪圭ITmedia]
カメラ比較 今回の5モデル。全てデュアル以上のカメラを搭載している

 さて、長い梅雨の後、一気に酷暑になって台風が来てまた暑くなって、残るは秋を待つばかりの昨今、今回は熱中症誘発レベルのヤバい暑さの中モデルをしてくれてありがとう感が見え隠れする後編である。

 前編は超広角から望遠までどこまで撮れるかを中心に対決させてみたわけだが、後編はポートレートと夜景編。例によって特定の機種にのみ搭載されているような撮影機能や動画までは手が回らなかったので、その辺は個別のレビュー記事でフォローしてください。

背景ぼかしのポートレート対決編

 では人物撮影編である。

 Xperia 1がトリプルカメラを搭載した記念で、背景ぼかしのポートレートで撮り比べ。なお、AQUSO R3は「背景ぼかし」モードを使ったけど、デュアルカメラでの背景ぼかしではないので、いささか不利なのはご了承あれ。

 まずは各機種の画面と作例から。逆光気味の中、顔がちゃんと明るく撮れているかに注目したい。

 なお、美肌機能を持つ機種はそれをオンに、美肌機能に細かなパラメータを設定できる機種はデフォルト、あるいは「中央値」を使っている。

Xperia 1

 何といっても「瞳AF」搭載がウリのXperia 1から。また背景ぼかしボタンをタップすると背景ぼかしを使える。

カメラ比較 ちゃんと手前の瞳にAFが来ている! これぞソニーの瞳AF
カメラ比較 Xperia 1。背景のボケ具合はけっこうナチュラル。逆光でも顔がちゃんと明るく撮れているのがよし

AQUOS R3

 AQUOS R3は撮影モードの中に「ポートレート」(背景ぼかし)を持っているので、それを採用した。

カメラ比較 撮影モードの「ポートレート」を使うと背景ぼかしをかけることができる
カメラ比較 背景ぼかしモードの画面。ちょっと簡素
カメラ比較 AQUOS R3。背景との境界に無理にぼかしている感が残るのは仕方ないところか。背景の明るさにひっぱられて顔が暗いのが残念

Galaxy S10+

 Galaxyで背景をボカしたいときは「ライブフォーカス」機能を使う。グルグルボケなどボケの種類がいくつか用意されているが、今回はポピュラーなやつで。

カメラ比較 ライブフォーカスモードにすると背景をぼかすことができる。ぼかし方を選べるが、今回はポピュラーな通常のボケで
カメラ比較 Galaxy S10+。HDRを効かせることで、顔は明るくしつつ背景も白トビさせないって方針がよく分かる

HUAWEI P30

 HUAWEI P30は背景をぼかすポートレートモードで。ビューティーレベルは標準的な5に設定した。

カメラ比較 ポートレートモードにするとビューティーレベルやぼかし方を選べる。人物の背景ぼかし時はこれで、人物以外は「ワイドアパーチャ」で行う
カメラ比較 HUAWEI P30。もうちょっと顔を明るく、特にシャドー部を持ち上げてもよかったんじゃないかなと思う

Reno 10x Zoom

 Reno 10x Zoomではポートレートモードで背景をきれいにぼかしてくれる。このときは広角カメラでの撮影となる。

カメラ比較 ポートレートモードにすると背景を自動的にぼかしてくれる
カメラ比較 Reno 10x Zoom。背景のぼかし具合やエッジの処理はなかなかよい。もうちょっと顔を明るく撮りたかったかな

縦位置で光の環境がよいところで再挑戦

 逆光という条件でだけ撮り比べるのもアレなので、もう1つポートレートを。背景ぼかしでビューティーレベルは標準的なところで。背景が低木のため、髪の毛と背景の分離が難しいシチュエーションということを頭に入れつつ見てくださいまし。

 ちなみに背景ぼかしを使う場合、Galaxy S10+とXperia 1は望遠カメラ、それ以外は標準カメラでの撮影となる。どれがよいかはお好みで。

カメラ比較 Xperia 1。これはよい。背景との境界は怪しいところがあるけど、ソニーらしいナチュラルでよい写り。ボケもきれいで雰囲気がよい
カメラ比較 AQUOS R3のポートレートモード。背景をけっこううまく処理しているが……というところ。シャドー部が沈みがちなのが残念
カメラ比較 Galaxy S10+。全体にうまく明るく撮れていてビューティー処理もほどよくかかって、肌も滑らかになっている。さすがのGalaxy。ボケはちょっと弱いか
カメラ比較 HUAWEI P30。ちょっとコントラストが高めでくっきりした写りのポートレートとなった
カメラ比較 Reno 10x Zoom。エッジの処理はよし。肌も滑らか。ちょっとコントラストが高めかなとは思う
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年08月12日 更新
  1. 楽天の三木谷氏がStarlinkに言及――「正直に言って……」 AST SpaceMobileは過疎地域や海上で効果発揮か (2026年08月10日)
  2. 新幹線「独りぼっち席」が話題――「2000円追加で“隣が空席”」との声、なぜ導入? (2026年08月11日)
  3. LINEの「ミュートメッセージ」有料化へ 相手のスマホを鳴らさずに送れる便利機能 (2026年08月10日)
  4. 【ワークマン】1900円の「アーバンマルチストレージショルダー」 大きく開く小分けポケット搭載 (2026年08月10日)
  5. “デカすぎるハンディファン”と話題を集める「ゴリラの扇風機」を試す 羽根が大きいと風が強くて静か (2026年08月11日)
  6. 楽天モバイルの「営業損失」と「解約率」は改善を継続――楽天グループが2026年度第2四半期決算を発表 (2026年08月10日)
  7. ハイエンドスマホ「arrows Alpha」、IIJで半額以下の3万円台に 11月4日21時59分まで【スマホお得情報】 (2026年08月10日)
  8. KDDIからの独り立ちを目指す楽天モバイル、ローミング交渉の現在地――両社の考えを整理 (2026年08月10日)
  9. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
  10. 米国外初の「Google Store 表参道」13日14時開店 限定ノベルティー配布 (2026年08月10日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー