トップ10
» 2019年09月25日 20時00分 公開

Mobile Weekly Top10:“10月1日”に向けて進む準備/ドコモが5Gプレサービス開始

NTTドコモが「ずっとドコモ特典」の見直しを発表しました。10月1日に改正される電気通信事業法での禁止行為への対応措置です。

[井上翔,ITmedia]

 今回の「ITmedia Mobile Weekly Top10」では、2019年9月16日から9月22日までのアクセスを集計し、ランキングとしてまとめました。

改正法令への対応 10月1日に改正される法令の影響で、還元プログラムに見直しが……

 1位は、NTTドコモの還元プログラム「ずっとドコモ特典」の一部改定に関する記事でした。

 10月1日に施行される改正電気通信事業法と、それに関連する省令・ガイドラインでは、月額料金の1カ月分を超える長期利用特典の付与が禁止されます。このことから、ドコモでは10月1日以降に新規契約、またはプラン変更されたケータイプランについて一部ステージにおける付与ポイント数を減らします。

 一時期は長期契約者に対する優遇をどちらかというと「奨励」していた総務省。ここに来て逆のことを進めているわけですが、数年後、長期利用者に対する優遇措置はどうなっているのでしょうか……。

吉澤和弘社長 5Gプレサービスの開始を宣言するNTTドコモの吉澤和弘社長

 ランキングの5位には、NTTドコモの「5Gプレサービス」で利用する端末を紹介した記事が入りました。

 ドコモの5Gプレサービスは、2020年春を予定している5G商用サービスと同じシステム構成で構築されており、9月20日に全国の支社をつないで行われたプレサービス開始セレモニーにおいても、中継回線の一部に5Gが使われました。プレサービス用の端末についても、サムスン電子とLG Electronicsのものは海外で販売されているものがベースとなっており、“プレ”であっても「本格的な5G」(吉澤社長)であることを積極的にアピールしています。

 ただ、プレサービスのエリアは現時点では“ピンポイント”で、面的な広がりを持っていません。また、プレサービスを試せる場所でも5Gネットワークに直接つながっている端末が限られるなど、細かい所まで見ると残念に思える面もあります。

 ともあれ、日本でも5Gのウェーブ(電波)を浴せるようになったことは感慨深いもの。私も近いうちにプレサービス体験に行きたいと思います。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう