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調査リポート
» 2020年07月30日 20時00分 公開

非接触決済サービスの満足度は「楽天Edy」、利用頻度は「モバイルWAON」がトップ

MMD研究所は、7月30日に「2020年7月 スマートフォン決済(非接触)の満足度調査」の結果を発表。非接触決済サービスの利用頻度が最も高いのは「モバイルWAON」で、利用者の約7割が1週間に1回以上利用。上位6サービスの総合満足度1位は「楽天Edy」となった。

[エースラッシュ,ITmedia]

 MMD研究所は、7月30日に「2020年7月 スマートフォン決済(非接触)の満足度調査」の結果を発表した。

MMD研究所

 本調査は「2020年7月スマートフォン決済(非接触)利用動向調査」で利用率が高かった非接触決済サービスの上位6サービス「楽天Edy」「iD」「モバイルSuica」「QUICPay」「nanacoモバイル」「モバイルWAON」が対象。そのメイン利用者である18歳〜69歳の男女各100人、計600人へ6月26日〜7月8日の期間で行った。

 現在メインで利用している非接触決済サービスを知ったきっかけは「公式サイト」が20.3%、「店舗の案内やポスター」が13.8%、「Webメディアの記事」が9.8%。これをサービス別に上位5位までの項目を抜き出すと、楽天Edy、iD、モバイルSuica、QUICPayのトップは「公式サイト」、nanacoモバイルとモバイルWAONは「店舗の案内やポスター」が1位になった。

MMD研究所
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 利用しているサービスを使い始めた理由(複数回答)は「会計がスピーディーに終わるから」が37.0%、「ポイントがたくさん貯まるから」が27.7%、「クレジットカード登録をすればカードを出さなくて済むから」が27.3%となった。これをサービス別に上位5位までの項目を抜き出すと、楽天Edy、nanacoモバイルのトップは「ポイントがたくさん貯まるから」、iD、モバイルSuica・モバイルWAONは「会計がスピーディーに終わるから」、QUICPayは「登録すればクレジットカードを出さなくて済む」が1位になった。

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 サービスの利用頻度は「1週間に1回以上利用する」という回答はモバイルWAONが71.0%、nanacoモバイルが70.0%、楽天Edyが69.0%、iDとモバイルSuicaが68.0%、QUICPayが64.0%。満足度を「お得部門」「デザイン部門」「実用部門」「信頼部門」として4部門それぞれ聞いたところ、お得部門はモバイルWAON、デザイン部門、実用部門、信頼部門はモバイルSuicaがトップとなり、総合満足度は楽天Edyがトップとなった。

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 メインで利用している非接触決済サービスを家族や友人におすすめしたいかどうか、10点満点の点数でNPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を算出した。9点から10点をつけた推奨者は15.7%、7点から8点をつけた中立者は44.3%、0点から6点をつけた批判者は40.0%となり、推奨者から批判者を引いたNPSは-24.3。サービス別のNPSは「iD」と「モバイルSuica」が-18.0で最も高い結果となった。

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