「iPhone 12」「12 Pro」を試して分かった実際の違い 11 Proから写真は大進化本田雅一のクロスオーバーデジタル(4/5 ページ)

» 2020年10月20日 22時00分 公開
[本田雅一ITmedia]

カメラをサポートするLiDARは暗所撮影でのみ活躍

 ところでまたもや大幅な改善のあったiPhoneのカメラ機能だが、一つだけ期待通りとはいかなかった部分がある。それは、赤外線レーザーを用いて対象物との距離や形状を測定する「LiDAR」スキャナの活用だ。

 Appleは恐らく、LiDARスキャナをARアプリのために搭載しているのだろうが、同時にカメラでも応用している。同様に3D iToFセンサーをカメラに使っているソニーの「Xperia 1 II」は、積極的にセンサーからの情報を用いて被写体判別を行う。

 LiDARが認識するシーンは解像度が高いわけではないものの、これによりiPhone 12 Proではポートレートモードの最短焦点距離が短くなったり、より高い精度の背景分離ができたりすると予想していた。

 ところが、少なくとも現バージョンでは明所での撮影時にはLiDARを使わないようだ。明所でのポートレートモードは、3つのカメラの視差情報を用いる方式から変化していない。暗所ではLiDARを用いてポートレートモードが動作するとしているものの、これはナイトモードが働くほど暗い場合のみで、例えば料理写真をポートレートモードで撮影したい、あるいはワイドマクロで被写体を浮き立たせたい、といった場合の体験レベルは従来と同じなのだ。

LiDAR カメラ撮影におけるLiDARスキャナの活用は限定的だ

 ただしNeural EngineとISPの能力が向上しいるため、分離精度そのものは計算能力分だけ上がっている。切り抜き精度は上がっているとはいえ、グラスの縁が溶ける現象などは解消されていない。

サードパーティーも巻き込むiPhone用の「MagSafe」

 さて最後にiPhone用の「MagSafe」について話しておきたい(MacBookの充電に使われるMagSafeとは異なる)。

 MagSafeは磁石で固定するアクセサリーのための新しい規格で、Made for iPhoneのプログラムのもとで他社にもライセンスされる。純正ケースにはMagSafeアクセサリーがケースを装着した状態でも使えるよう、あらかじめ磁石が埋め込まれている(クリアケースを見れば明らかだ)。

MagSafe MagSafe対応の純正クリアケースをiPhone 12に装着した状態

 また磁石とともにNFCタグも埋め込まれており、そこで認証を行うことで互換性を確認する。磁石で位置決めを正確に行った上で、最大15Wの非接触充電を行うことが可能だ(Qi規格との互換性があるが、Qiは最大7.5Wに制限されている)。

MagSafe カバーを付けたまま最大15Wの非接触充電が可能だ

 本体側のマグネットはさほど強いものではないが、アクセサリー側は要求に応じて強さがまちまちで、中には自動車用ホルダーなど本体を支持できるものも用意されるようだ。

 iPhone 12・12 ProがMagSafeアクセサリーの装着を認識すると、画面上で装着状況を確認できる。現時点では純正アクセサリーが中心で高価かつバリエーションは多くないが、今後サードパーティー製品が充実するにしたがい、さまざまなアイデアの製品が登場することだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年