コラム
» 2020年10月23日 09時37分 公開

iPhone 12シリーズ、どれを買う? 買わない? ITmedia Mobile編集部の場合

「iPhone 12」シリーズの4機種が発表され、「iPhone 12」と「iPhone 12 Pro」が10月23日に発売されました。今回はデザインも一新されて「mini」が追加、そして5Gにも対応するなど、新たなトピックがめじろ押し。4機種の中ではどのモデルがいいのか。そもそも買うべきなのか。

[ITmedia]

 「iPhone 12」シリーズの4機種が発表され、「iPhone 12」と「iPhone 12 Pro」が10月23日に発売されました。今回はデザインも一新されて「mini」が追加、そして5Gにも対応するなど、新たなトピックがめじろ押し。4機種の中ではどのモデルがいいのか。そもそも買うべきなのか。ITmedia Mobile編集部員のコメントをお届けします。

田中の場合

田中聡

iPhone 11 Pro Maxから買い替えるべきか……


 今回のiPhone 12シリーズは、まさに「フルモデルチェンジ」というにふさわしい内容ですが、正直なところ、買い替えるか迷っています。というのもワタクシ、「iPhone 11 Pro Max」を使っていまして、十分満足しているんですよ。

 まず、iPhone 11 Pro Maxの6.5型という大きなディスプレイにとても満足しているので、いくらスマホとしての性能が向上したとはいえ、より小さな画面の「iPhone 12」や「iPhone 12 Pro」は選べません。「iPhone 7 Plus」から「iPhone X」に替えたとき、画面サイズ(表示領域)が小さくなったことが一番の不満点でしたから……。

iPhone 12 Pro Max シリーズの中では「iPhone 12 Pro Max」が候補になりますが……

 となると、11月に発売される「iPhone 12 Pro Max」一択となるわけですが、手軽に買える金額ではありません(Apple直販で税別11万7800円から)。ディスプレイは6.5型から6.7型に大きくなりますが、コントラスト比や輝度は変わらず。A14 Bionicチップは確かに魅力的ですが、普段使いではA13 Bionicとの差はあまり感じないのでは。A14 Bionicを生かしたカメラ機能としてDolby Visionの動画撮影がありますが、ファイル容量が大きくなってしまうのが難点。

 モバイル業界では5Gの対応が最大のトピックですが、まだまだ5Gを使える場所は限られますし、普段使いで5Gの恩恵を受ける世界は先でしょう。例えばKDDIでは2022年3月までに5Gの人口カバー率が90%に達する見込みですが、それなら2021年に発売されるiPhoneを待ってからでも遅くないわけです。

 ……と、後ろ向きなことばかり書いてしまいましたが、5Gや進化したカメラ機能を使い倒したいという気持ちもあり、1カ月後にはiPhone 12 Pro Maxを手にしている可能性は大です。iPhone 12 Pro Maxの発売までまだ時間があるので、もう少し悩んでみようと思います。

井上の場合

井上翔

iPhone 12 miniが待望の一台


 業務上最新のiPhoneを使うことはあれど、さまざまなタイミングの重なりから、かれこれ2年ほど“新品の”iPhoneを買えずにいました。昨今のiPhoneにおける大画面シフトも、も買い換えをちゅうちょする原因になっていました。個人的に「iPhone(もっというとiOS)で大画面はあり得ない」と思っているからです。

 「なら、新しいiPhone SEを買えばいいじゃない」と思うかもしれません。しかし、個人的にはAndroidスマートフォンを含めて「フルHD(1080×1920ピクセル)未満の解像度のスマホは買わない」というポリシーを持っているので、iPhone SE(第2世代)でも眼鏡にかないません(裸眼ですが)。

iPhone 12 mini 待望の小型iPhone「iPhone 12 mini」(右)を買います

 今回登場した小型の「iPhone 12 mini」は、待望のコンパクトなiPhoneであり、ディスプレイの解像度もフルHD+と私の眼鏡にもかなっています。これでトリプルカメラだったら……と思わなくもありませんが、それ以外は十分に良い出来だと考えます。

 やっと、やっと個人所有のiPhoneを買い換えられます。あとは、どこで買うかを悩むだけです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう

アクセストップ10