LINEモバイルは3月8日、NTTドコモ回線を利用する音声通話SIMのうち、旧プランを契約しているものについて4月6日以降「VoLTE」による音声通話ができなくなる予定であることを告知した。この件をITmedia Mobileで報じたところ、SNS上で大きな反響があった。
そもそも「VoLTE」とは何なのか、なぜVoLTEに非対応となるのか――対応策と合わせて、簡単にまとめる。
VoLTEは、「LTE(Long Term Evolution)」というモバイル通信規格において音声通話サービスを行うための仕組みだ。
本来のLTEでは、データ(パケット)通信しかできない(その経緯は割愛する)。そのため、初期のLTE(4G)対応スマートフォンでは、音声通話をする際に通信を3G/2Gに切り替えていた(日本での切り替え先は3Gのみ)。しかし、3G/2Gに切り替えて音声通話をすると、切り替え先の規格によって「データ通信が瞬断したり遅くなったりする」「データ通信を一切行えない」といった問題が生じる。
そこで、インターネット回線で音声通話を実現する「VoIP(Voice over IP)」という技術をベースに、LTEでも音声通話を利用できる仕組みが開発された。それがVoLTEである。日本では、2014年中に各キャリアがVoLTEによる音声通話に対応している。
VoLTEでは、3G/2Gによる音声通話よりも高音質な「HD通話」、さらに高音質な「HD+通話」にも対応している。対応端末同士で通話をすれば、非常にクリアな音声で会話できることが魅力である。
話がわき道にそれそうになったので本題に戻ろう。なぜ、LINEモバイルのドコモ回線を使った音声通話SIMのうち、旧プランを契約しているもの“だけ”がVoLTE非対応となるのだろうか。LINEモバイルの広報担当に質問してみた(質問と回答は体裁を整えている)。
―― LINEモバイルのドコモ回線を使う音声通話SIMのうち、旧プランを契約するものがVoLTE非対応となる理由を教えてください。「システム改修」が理由とのことですが、APN(パケット通信の接続先)変更などの改修があった場合でもVoLTEを含む音声通話サービスに影響が出た事例は、私が記憶する限りでは今までなく……。
LINEモバイル広報 、システム改修に関する詳細については、非公開とさせていただいております。今回のシステム改修は前例のない内容であるため、このような事象(VoLTEの非対応化)が発生する予定となっております。
VoLTE非対応となる理由について、詳しいことは教えてもらえなかった。ただ、今回の「システム改修」は、ネットワーク側に大きな変更を伴うものであることは伺える。
LINEモバイルでドコモ回線の旧プランの音声通話SIMを使っているユーザーが4月6日(予定)以降も音声通話を使う場合、2つの方法がある。
1つは端末のVoLTE機能を「オフ」にする方法だ。VoLTEに対応するAndroidスマートフォンやiPhoneでは、以下の通りに設定すればVoLTEを無効化できる。
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→「4G回線による通話」をオフにする
(※)メーカーや端末によっては項目の名称や位置が異なる場合があります
設定→モバイル通信→モバイル通信プランでLINEモバイルの電話番号(SIMカード)を選択→音声通話とデータ→「VoLTE」をオフにする
VoLTEを無効化すると、音声通話を3G(FOMA)ネットワークで行うようになる。ただし、以下の制約が発生する。
料金プランを現行の「ベーシックプラン」(音声通話SIMは税込み月額1210円から)に変更すると、システム改修後もVoLTEを利用できる。プラン変更は手続きを行った翌月の1日から適用される。
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