世界を変える5G

NSGグループとドコモ、5G/AI/XR技術を活用したICT教育で協業

» 2021年06月02日 18時40分 公開

 NSGホールディングスとNTTドコモは、6月2日に5G、AI、XR技術などを活用したICT教育の協業について合意を発表した。

 両者の教育コンテンツと、5Gネットワークや各教育フィールドに適したソリューションを掛け合わせ、リッチ化したデジタル教材を開発。従来の学習教材だけでは習得が難しい熟練者の技術やノウハウなど、実践的な学習が可能になるという。さらにデジタル教材の学習履歴データを蓄積してNTTドコモのAIで分析し、学生に対して効果的な学習方法をレコメンドする機能の構築や教材の改善、配信方法の最適化といった仕組みを実現していく。

 具体的には、新潟コンピュータ専門学校では2021年4月に新設された「5Gコース」向けに学校内へ5Gのネットワーク環境を整備し、次世代のICT教育カリキュラムの構築を検証。5G環境下でのIoT技術開発やネットワークセキュリティ、ロボット制作などの実習をはじめ、校内のeスポーツスタジアムでも5G環境を活用したeスポーツコンテンツの制作学習を実施する。

NTTドコモ eスポーツスタジアム内での5G利用イメージ

 新潟農業・バイオ専門学校では「AR等の技術を利用した人材育成の効率化のための実証研究事業」の中で、ARグラスを利用した遠隔作業ソリューション「AceReal」と3D動画を活用。農業技術の見える化と、技術の早期習得を目指した実証研究を行う。国際ビューティモード専門学校とJAPANサッカーカレッジでは、自由視点映像を視聴可能なソリューション「SwipeVideo」を活用して多視点で学習可能なデジタル教材を作成する。

NTTドコモ 作成教材のイメージ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年