KDDI×menu提携の狙い au経済圏の拡大、ID連携によるシームレスなサービスを(2/2 ページ)

» 2021年06月03日 06時00分 公開
[房野麻子ITmedia]
前のページへ 1|2       

店舗拡大、ID連携でユーザーの好みに合わせた提案も

 KDDI側は、menuとの提携によって、店舗ラインアップの拡大と、ID連携によるシームレスなサービス利用の取り組みを説明した。

au、menu KDDIとmenuの提携による2つの取り組みが説明された

 au PAYの加盟店は400万カ所に広がったが、飲食、個店の開拓はコロナ禍の影響で進め切れていないという。一方、menuには6万店舗の申し込みがあるが、業界トップにキャッチアップしていこうとしている今、「両社が店舗拡大に向けて協調してやっていく意義は大きい」(多田氏)。

au、menu au PAYとmenuの加盟店を拡大する

 ID連携については、両社がID連携することで、デリバリーで注文したものと店内飲食したものを結び付けて情報を管理できるようになり、ユーザーの嗜好(しこう)に合わせたオファーができるようになるという。

au、menu auIDでmenuのサービスを利用することによりユーザーの嗜好を把握し、外出先でスマホの位置情報などから飲食店をレコメンドできる

 また、ID連携のマーケティングは他業界へも応用できるとする。「例えば、小売り店舗で人気のスイーツが、来店購入、デリバリー購入されたというデータが蓄積されれば、訴求ターゲットが明確化できてマーケティングアプローチをかけることが可能になる」(多田氏)。飲食店側の情報に基づいてプライベートブランド商品を開発したり、開発商品のターゲットユーザーを明確にしたりできるようになり、横断的なマーケティングが可能になると期待する。

au、menu 取得したデータは他業種とも連携し、応用できるとする

 このID連携によるマーケティングの取り組みが、両社が資本業務提携する大きな理由になったという。日本にはさまざまなフードデリバリーサービスが参入しているが、その中から提携先としてmenuを選んだ理由として、「IDを連携してマーケティングデータを取得し、活用するような深い取り組みは、海外の企業とはできないと判断した」と多田氏は説明した。

 互いのアプリを使った相互送客の取り組みも早速行う。au PAYアプリ内に、おすすめサービスとしてmenuのアイコンを配置。ミニアプリによって、menuのサービスにシームレスにつながる状態にする。一方、nemuの支払いは現在クレジット決済だが、7月中旬にはau PAYの残高から支払いができるようにする。

au、menu 両社のアプリで共同キャンペーンを展開する他、au PAYアプリのミニアプリでmenuにシームレスに連携。menuの支払い手段でau PAYを選択可能にする

 今回の提携を記念して、auスマートパスプレミアム会員を対象にmenuの利用料金が最大4000円割引となるキャンペーンを実施する。menuのau PAY対応に合わせて、au PAYの支払いでPontaポイントの還元ポイントが増量されるキャンペーンも実施する予定だ。

au、menu auスマートパスプレミアム、menu両方の新規会員登録をすると、取得月に利用できる最大4000円分のクーポンをプレゼント。menuのみ新規会員登録の場合は最大3000円分に。多田氏は「本人が既に登録している場合は、家族がそれぞれ時期をずらして登録することで長期間クーポンを利用できる」と勧めた
au、menu menuのau PAY支払い対応で還元ポイントを増量するキャンペーンを予定する
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年07月22日 更新
  1. ダイソーで330円の「人感・明暗センサーLEDバーライト(Type-C)」が意外と便利 1人暮らしの帰宅時や非常灯に便利  (2026年07月18日)
  2. Apple値上げ後も「2年実質24円」は消えず 4キャリアの「iPhone 17/17e」価格まとめ【7月21日版】 (2026年07月21日)
  3. なぜ「060」携帯番号は18カ月あっても延期になったのか? それでも「慌てる必要はない」現状 (2026年07月20日)
  4. ドコモの「arrows Alpha」、残価変更と割引終了で2年33円→5万9180円に (2026年07月21日)
  5. 専用充電器はもう不要? 中韓スマホから国内勢まで巻き込む「USB PPS」急速充電の新常識 (2026年07月14日)
  6. 「Pixel 11」は何が変わる? メモリ減少で100ドル前後の値上げも? 出そろったうわさを整理する (2026年07月19日)
  7. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
  8. ショップとAIで差別化を図る「ドコモの銀行」――住信SBIネット銀行ユーザーからは戸惑いも (2026年07月19日)
  9. 携帯番号に「060」が採用されるワケ 「電話番号とは何か」を歴史とともに振り返る (2024年10月09日)
  10. iPhoneやApple Watch一斉値上げ 17無印は14万2800円に、17eは10万円超え 加速する中古スマホ特需 (2026年07月18日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー