auの「5Gホームルーター」が発売再延期/Pokemon GOが日本でのサービス開始から間もなく5年Mobile Weekly Top10

» 2021年07月21日 13時30分 公開
[井上翔ITmedia]

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2021年7月12日から2021年7月18日までの1週間について集計し、まとめました。

L11 au向けの「Speed Wi-Fi HOME 5G L11 ZTR01」は、いつの間にか発売時期が「8月上旬以降」になっていました……

 今回のアクセス数の1位は、au(KDDIと沖縄セルラー電話)とUQコミュニケーションズが発売する5Gホームルーター「Speed Wi-Fi HOME 5G L11」に関するコラムでした。

 L11は当初、6月4日に発売される予定でした。しかし、auでは発売が7月中旬以降に延期され、7月21日に製品情報を確認した所、「8月上旬以降」に再延期されていました。

 一方、UQコミュニケーションズでは6月4日、予定通りL11の販売を開始しました。しかし、契約システムの都合で端末の単品購入できません(=契約とひも付けた購入にのみ対応する)。いわゆる「解約新規」をする際にも、契約先によっては「3年縛り」「1100円を超える解約金」に注意を要します。

 auのみ発売が延期された理由は不明ですが、この記事にもあるように他社(NTTドコモやソフトバンク)のホームルーターへの対抗策を検討しているためであると思われます。

 ドコモが8月下旬以降にサービスを開始する「home 5G」は、定期契約(縛り)なしでも割引なしの月額料金は4950円(税込み、以下同)です。それに対してauの「ホームルータープラン 5G」は、割引前の月額料金が5458円で、そこに定期契約(2年契約N)と25カ月限定の「5Gルーター割」を組み合わせて月額4721円となります。何の条件もなく手頃なhome 5Gの方が、サービス的な意味では“分かりやすい”状況です。

 auがL11を発売する際に、ホームルータープラン 5Gは「姿」を変えるのかどうか、注目しましょう。

Pokemon Go Pokemon Goは日本でのサービス開始から間もなく5年……

 ランキングの3位には、2021年の「Pokemon Go Fest」にGoogle Playがスポンサーとして参加することを伝える記事が入りました。

 米Nianticがポケモン社と共同開発しているスマートフォンアプリ「Pokemon GO(ポケモンGO)」は、2016年7月22日に日本でのサービスを開始しました。私もサービス開始当初はかなりハマっていたのですが、あるタイミングですっかりやらなくなってしまいました……。

 私自身はゲーム好きだと思っているのですが、“せっかち”なせいか、時間を掛けないといけないゲームや、差配を検討しないといけないゲームはあまりプレイしていません。

 Pokemon GOのことを振り返ると、当初はポケモンを捕まえることに専念できたのですが、バトル要素が強くなったタイミングでぱったりとプレイしなくなってしまいました……。「集めるだけ」に専念できるなら、今でもプレイしていたかもしれません。

 でも、単に集めるだけなら「ポケモン採集」ということになります。ポケモンはバトルも楽しむ要素の1つなので、採集に専念するようなプレイスタイルでは「ならでは」が大きくそがれてしまうことも分かるので、いろいろ複雑です。

 ものぐさな私には、やっぱり格闘ゲームがいいのでしょうか……?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年