今日から始めるモバイル決済
調査リポート
» 2021年08月02日 15時15分 公開

コード決済の満足度はPayPay、利用頻度は楽天ペイがトップ MMDの調査より

MMD研究所は、8月2日に「2021年7月スマートフォン決済(QRコード)利用動向調査」の結果を発表した。利用頻度が最も高いのは「楽天ペイ」で、6サービスの総合満足度1位は「PayPay」となった。

[エースラッシュ,ITmedia]

 MMD研究所は、8月2日に「2021年7月スマートフォン決済(QRコード)利用動向調査」の結果を発表した。調査対象は「PayPay」「d払い」「楽天ペイ」「au PAY」「メルペイ」「LINE Pay」をメインに利用する18歳〜69歳の男女各100人、計600人で、調査期間は7月1日〜7月5日。

MMD研究所 利用中のQRコード決済サービスの部門別満足度 上位3位

 現在メインで利用しているQRコード決済サービスを知ったきっかけは「テレビCM」が14.2%、次いで「公式サイト」が13.5%、「関連アプリ上での案内」が13.0%。サービス別に項目を見るとPayPayとd払いのトップはテレビCM、楽天ペイは公式サイト、au PAYは企業からの配信メール、メルペイとLINE Payは関連アプリ上での案内となった。

MMD研究所 メイン利用しているQRコード決済サービスを知ったきっかけ
MMD研究所 サービスを知ったきっかけ 上位5位

 現在メインで利用しているQRコード決済サービスを使い始めた理由(複数回答)は「ポイントがたくさんたまるから」が33.2%、次いで「キャンペーンを知って興味を持ったから」が29.0%、「普段使っているサービスとポイントが連動しているから」が22.5%。サービス別に項目を見るとPayPay、メルペイ、LINE Payのトップはキャンペーンを知って興味を持ったから、d払い、楽天ペイ、au PAYはポイントがたくさん貯まるからという結果になった。

MMD研究所 メインで利用しているQRコード決済サービスを使い始めた理由
MMD研究所 サービスを使い始めた理由 上位5位

 サービスの利用頻度について、「1週間に1回以上利用する」はサービス別で楽天ペイが72.0%、d払いとau PAYが62.0%、LINE Payが61.0%、PayPayが60.0%、メルペイが44.0%。サービスの満足度を「お得部門」「アプリデザイン部門」「利便性部門」「信頼部門」の4部門で聞いたところ、お得部門は楽天ペイ、アプリデザイン部門、利便性部門、信頼部門はPayPay、総合満足度はPayPayがトップとなった。

MMD研究所 利用中のQRコード決済サービスの部門別満足度

 メインで利用しているQRコード決済サービスを家族や友人におすすめしたいかどうか10点満点の点数をつけてもらい、NPS(ネットプロモータースコア/顧客推奨度)を算出した。9点から10点をつけた推奨者は11.0%、7点から8点をつけた中立者は38.5%、0点から6点をつけた批判者は50.5%となり、推奨者から批判者を引いたNPSは-39.5。サービス別のNPSは楽天ペイが-27.0で最も高い結果となった。

MMD研究所 メインで利用しているQRコード決済サービスのNPS

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

過去記事カレンダー