10月5日6時頃から、Apple PayのSuicaとPASMOで障害が発生している。
システム障害により、Apple PayのSuicaでチャージや定期券、グリーン券の購入ができず、Apple PayのPASMOではPASMOの新規発行、再発行、チャージ、定期券の購入ができない状態となっている。JR東日本とPASMO協議会、パスモは、チャージをする場合は駅の券売機などで現金でチャージするよう呼びかけている。
PASMO評議会とパスモによると、Appleからネットワークなどの障害が発生しているとの連絡を受けているとのことで、詳細は確認中としている。
12時45分時点で、Apple PayのSuicaでチャージを試したところ、一度は支払いが完了したものの、チャージできない旨のエラーメッセージが表示された。なお、障害発生前にチャージ済みの残高は利用できる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.