10月5日6時頃から、Apple PayのSuicaとPASMOで障害が発生している。
システム障害により、Apple PayのSuicaでチャージや定期券、グリーン券の購入ができず、Apple PayのPASMOではPASMOの新規発行、再発行、チャージ、定期券の購入ができない状態となっている。JR東日本とPASMO協議会、パスモは、チャージをする場合は駅の券売機などで現金でチャージするよう呼びかけている。
PASMO評議会とパスモによると、Appleからネットワークなどの障害が発生しているとの連絡を受けているとのことで、詳細は確認中としている。
12時45分時点で、Apple PayのSuicaでチャージを試したところ、一度は支払いが完了したものの、チャージできない旨のエラーメッセージが表示された。なお、障害発生前にチャージ済みの残高は利用できる。
「モバイルSuica」「Suica」アプリのチャージとチケット購入に仕様変更 3Dセキュア対応カードが必要に(代替手段あり)
「モバイルSuica」の会員数が1000万人突破 3900人にオリジナルエコバッグが当たるキャンペーン開催
モバイルSuicaが4回(予定)の「臨時メンテナンス」を実施 3月21日/26日は少し長め
なぜ2020年2月26日から? 「モバイルSuica」無料化について、JR東日本に聞いてみた
「モバイルPASMO」のサービス開始は3月18日午前10時 会員登録なしでも利用可能Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.