ニュース
» 2021年10月24日 09時05分 公開

ドコモ、NTTコム/コムウェア子会社化の報道について「準備が整い次第、公表する」

10月24日に日経新聞が「NTTドコモが年内をめどにNTTコミュニケーションズとNTTコムウェアを子会社化する」と報道した。この件についてドコモは「当社が発表したものではございません。本件につきましては、発表の準備が整い次第公表いたします」とコメントした。

[田中聡,ITmedia]

 10月24日に日経新聞が「NTTドコモが年内をめどにNTTコミュニケーションズとNTTコムウェアを子会社化する」と報道した件について、「当社が発表したものではございません。本件につきましては、発表の準備が整い次第公表いたします」とコメントした。

 NTTコミュニケーションズとNTTコムウェアについては、2020年9月にNTTがドコモの子会社化を発表した時点でNTTは「ドコモへの移管など、グループ会社との連携強化も検討していく」との見通しを示し、同年12月には「2021年夏頃をめどに、NTTコミュニケーションズとNTTコムウェアをドコモの子会社にする予定」としていた。しかしNTTと総務省の会食問題を受けて、ソフトバンクやKDDIなど21社が2021年4月に意見書を総務省に提出し、子会社化の動きは止まった状態だった。

ドコモ ドコモの告知

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

過去記事カレンダー