ニュース
» 2022年01月12日 18時02分 公開

エレコム、ペアリング不要のiPad専用タッチペンを発売

エレコムは、1月中旬にiPad専用アクティブタッチペンを発売。ペアリング不要で利用でき、傾きを検知して太さを変えて絵や文字を書くことができる。ペン先は2.0mmで液晶画面を傷つけにくい素材を取り入れている。

[エースラッシュ,ITmedia]

 エレコムは、1月中旬にiPad専用アクティブタッチペン「P-TPACSTAP02」シリーズを発売する。

エレコム iPad専用アクティブタッチペン「P-TPACSTAP02」シリーズ

 本製品は傾きを検知して太さを変えて絵や文字を書くことができ、2.0mmのペン先で繊細な書き込みが可能。同社の汎用(はんよう)アクティブタッチペンからペン先とポイントの位置ズレ、遅延を改善し、パームリジェクション機能で手のひらが画面に接触しても誤作動を防ぐ。転がりにくいD型の形状で、タブレットなどに磁気吸着する。

エレコム 利用イメージ
エレコム 利用イメージ

 ペン先にはゴムに比べて耐久性があり、金属に比べて液晶画面を傷つけにくいポリアセタールを採用。ペアリングは不要で電源をオンにすれば使用でき、連続で約10時間使用できる。5分間操作しない状態が続くとオートスリープ機能が働き、充電はUSB Type-Cで行える。ペン先が劣化した場合は専用の交換ペン(別売り)に交換できる。カラーはブラックとホワイトの2色。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

過去記事カレンダー

2022年