iPhoneの「メッセージ」でよく連絡する相手を最上段に固定する方法iPhone Tips

» 2022年02月16日 10時00分 公開
[雪城あさぎITmedia]

 大手キャリア3社の新プランやMVNOの利用が増え、キャリアメールを使うことは少なくなったものの、SMSを使うタイミングは増えたという人は多いはずだ。Googleの「Gmail」や各種サービスの2段階認証でスマホにSMSを送信し、ログインを行うこともある。

 iPhoneではSMSだけでなく、キャリアからの通知や宣伝も同じ「メッセージ」で受信する。そんな中で認証用のSMSを探すのは面倒だ。そういう場合は「ピンで固定」して見やすくしよう。

トップに専用のエリアを作って見やすくする

 「ピンで固定」機能はアプリ画面左上の「編集」から利用できる。メッセージ単体ではなくメッセージの送り主を固定するため、同じ送り主から届いたメッセージをまとめて最上段に表示する。新着メッセージがあった場合は数文字だけ表示する反面、既読メッセージの文面を表示することができなくなるので一長一短だ。

メッセージピン固定メッセージピン固定 「編集」「ピンを編集」とタップするとメッセージの送り主を最上段に表示できるようになる。固定する場合は黄色い画鋲マーク、固定を外す場合はマイナスマークをタップすればいい

 ピンで固定したユーザーは名前か電話番号が小さく表示される。アイコンを大きく表示するため、「iMessage」と「iCloud」のアカウントをそろえているならアイコンを変更して分かりやすくしておいた方がいい。なおこの機能はメッセージを長押しして表示できるため、1回、2回程度の操作ならこちらも便利だ。

メッセージピン固定メッセージピン固定 ユーザーをピンで固定して編集を終わった状態(画像=左)。これでよく使うメッセージをすぐに表示できるようになる。触覚タッチ機能を使えば手軽に固定機能を使える(画像=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年